アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線のキーボードや有線のマウスは今後なくなりますか?BluetoothのキーボードとBluetoothのマウスがあるので

A 回答 (4件)

さぁそれはどうでしょうか? ワイヤレス機器と言うのは、装置側にバッテリを内蔵していますので、それらの補充や充電が必要です。

我々のような使い手にとっては、バッテリを購入して交換したり充電を行うことは、それ程難しくないですが、それすら面倒に思う方もいらっしゃいますので、有線のマウスやキーボードは無くならないと思います。

※一般的には、将来的に Blietooth のような近距離通信プロトコルが、更にセキュリティの含めて強力になり、身の回りを取り囲んでいるような未来が感じられますが、そう言うものを見ておられるのでしょうか? それは正しいとは思いますが、現実的には一気にはそうはならないでしょうね。

私の環境はワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードを常時使っています。通常使っているもののバッテリの使用寿命は、1~3 年あるものを選んでいます。ゲーミングマウスに関しては、消費電流が多く使っていない時は充電していますが、ワイヤレスマウスは何種類もあるので、困ってはいませんね。

有線のキーボードとマウスは、持っています。しかも、古い規格の PS/2 もあります。これは昔のマザーボードを扱う場合は必須ですね。BIOS が初期化されていると、USB キーボードが使えない場合が有りますから。

また、サーバーのような装置では、キーボードとマウスは端末に必要ですから、これは有線になるでしょう。これは、ワイヤレスにする意味がありませんね。確実に動けば良いだけです。

パソコンのトラブル時に、ワイヤレス機器があると原因の究明が難しくなる場合があります。有線のマウスやキーボードがあると、それらが原因から排除できますので、その分は先に進めます。そう言った面でも有線は正常に機能しますので、完全な排除は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キーボードもマウスも沢山あるのですね!楽しそうで羨ましいです!( ´ω`)
ご回答ありがとうございました!(*^ω^*)

お礼日時:2023/11/19 17:55

無くならないでしょう。


有線のキーボード、マウス(とりわけキーボードは)はBIOSでコントロールするデバイスでも原始的なものです。古いBIOSではマウスを使えないものもあります(キーボードだけ)。
なので、初期化して最初からメンテナンスする場合に有線キーボードは必要ですのでサービス担当者は常に持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!(≧▽≦)

お礼日時:2023/11/20 15:36

こんばんは、



技術的に「パソコンの無線キーボードは無線の中ではそれなりに成熟
している」というものなので、コネクタやケーブルのことを考えれば、
無線接続がデフォルトになっても不思議じゃないでしょう。

ただ使い勝手的には今のパソコンのキーボードは有線がデフォルトの
関係で、使い勝手の良い無線接続がまだまだ熟成していないと思うん
です(ペアリング)。今のパソコン用の有線キーボードはなくならな
いと思いますよ。

次の世代のコンピュータならあるいは。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは〜(´▽`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/17 23:10

なくならないと思います


Bluetoothが故障したら一切操作を受け付けない、では困ることになりますから
それに有線式の方が通信状態に左右されないんで確実な操作ができる、反応速度もよい、しかも軽いんで、私は自宅のデスクトップには有線式のマウスを使っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A