アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコールで顔を拭いたら1〜3日で毛穴が無くなった。

40代後半女性です。
遺伝のせいか昔から固形石鹸で洗いっぱなしの保湿無しの日焼け止め知らずでも肌のトラブル無く、ニキビも吹き出物もシミもシワもクスミもまだ縁がなく遺伝ラッキー♪と思っていたのですが、数年前から生まれて始めて毛穴の開きに気づきと言うかとうとう来たなそりゃ来るよなと諦めていました。たるみ毛穴ってやつだなと、見とれにいました。

が、ある日、コロナウンヌンで常備しているアルコール(70%とかでしょうか)で顔を拭き取って寝たら、翌日毛穴が無くなってました。翌日も翌々日もありません。

そこで「顔 アルコール」「顔 エタノールで拭く」など調べてみたのですがお勧めするようなレポートはありません、禁止するような内容ばかりです。

始めて使用して半月くらいたち、1割りほど戻ってきたような気がしたので先程またアルコールで拭いてみたところ、毛穴消えました。ピリピリも何もしません。陶器のような肌です。


どう思われますか?
続けたら酷い目に合いますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ありますね。

バージョンや時代によって、少々成分が変わっているのもあります。
カンフルも気持ちいいですよ〜スッキリ爽快!
    • good
    • 1

アルコール成分には、肌表面に溜まった古い角質や老廃物を取り去るとか、毛穴の収斂作用、過剰な皮脂の除去などの効果があります



使って肌トラブルが認められなければ問題ないと思いますが、皮脂を取りすぎないよう、保湿はしっかりされた方がいいのではないでしょうか

ちなみに市販でアルコール成分が配合された化粧水では、クリニークの「クラリファイング ローション」があります
お使いのアルコールとは違いますが、参考まで
https://www.clinique.jp/product/1682/6741/clarif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2023/12/02 18:59

あなた様もですか。

私も30年位はシーブリーズで顔を拭いております。何本買ったことでしょう。
トラブルなく調子いいのです。
メイクも滅多にしませんしね。
たま〜にメイクする時はそのシーブリーズの後に、美容液、化粧水、、、などは使います。
とにかくサッパリしてスッキリ気持ちいいのです。
毛穴も全然目立ちませんわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーブリーズよく知らないんですが、色んな種類があってエタノール配合バージョンもあるんですかね?洗顔料ジプシーするくらいならエタノール.アルコール洗顔をほんとおすすめしたいですよね。もしかして自分、超ご法度なことをし始めたのかなと心配になりましたが、暫く続けてみます。有り難うございました。

お礼日時:2023/11/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています