アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機って絶叫系苦手な人からしたら怖いのですか?僕は12月に修学旅行で初めて飛行機に乗るのですがとても心配です。飛行機の加速、離陸、着陸は車や新幹線で例えるとどのような感覚に似ているのですか?
また機内はうるさいですか?揺れますか?回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• シンガポール行かないです。間違いました

• ちなみに海外です

A 回答 (7件)

>飛行機の加速、離陸、着陸は車や新幹線で例えるとどのような感覚に似ているのですか?

民間輸送機ですよね。離陸時の加速は新幹線より強いです。離着陸はエレベーター程度。気にしなければ、うとうとしている間に離陸、着陸です。

絶叫系のほうが、刺激は強いです。

>また機内はうるさいですか?揺れますか?回答お願いします。

一定音量のノイズはあります。会話は少し大声気味で。
気圧の差異があれば揺れます。数m降下すると、女性が合いの手を入れてくれることでしょう。ベルトを締めて寝ていれば良いです。
    • 1

飛行機はまず駐機場から牽引車によって後ろに押されたあと、自走して滑走路まで向かいます。

滑走路への進入許可が管制塔からおりると、滑走路へ入り、そこで向きを整えてジェットエンジンの回転数を上げて加速を始めます。

この時の加速度は、車で例えるなら、高速道路に進入する時に加速車線を加速しているくらいの加速度です。
やや腰を前に倒すのに力が必要かなという程度です。
加速中は振動がきます。

滑走路を加速していき、だいたい130〜150ノット(240〜280km/h)まで加速したあたりで機首を上に傾けて離陸していきます。

機体が空中に浮きはじめ、タイヤが地面を離れたあたりから、乗客には下向きに慣性力が働いてきます。
これはちょうどエレベーターに乗って上に上がり始める時に少し体が重く感じるのと似ていますが、飛行機の場合はそれがやや強めに長時間かかり続けます。
頭や眼球が重く感じて視界がおかしく感じると思います。

このとき窓から外を眺めると、地面を走っている車や建物などがまるでミニチュアのようにみるみる小さくなっていくのが見えます。

その後高度をどんどん上げていき、徐々に目標高度に近づくにつれて、機体は水平に近づき、乗客はいつも通りの感覚で普通に過ごせるようになります。
こうなると新幹線の車内とほぼ変わらないです。

上空では対気速度320ノット程度で飛び続けます(巡航)。上空では空気の密度が地面よりも薄く、地面に対する速度では約850km/hほどのスピードで飛んでいることになります。

目的地が近づいてくると、着陸に備えて着陸態勢に入ります。少しずつスピードや高度を下げていきます。
地面が近くなってくると、気流の乱れが上空より大きいので、上空の時よりも揺れ易くはなります。(僕はこの時の上下動があまり好きではない)

最後に着陸です。
タイヤが滑走路に接地し、ブレーキをかけていきます。この時のブレーキは車で普通に走る場合よりもきつめにかかります。

慣れたら大したことは無いです。
よい旅を。

?si=EyNDw61hnOYPLJ0G
    • 1

加速はいいですよ、新幹線?あれは加速しない、

Gかからないでしょ。
ぜろから、1000mの加速いいですよ、
絶叫、、、多分落ちるときは、絶叫すらしないでしょ

滅多におちないから大丈夫
    • 1

どうだろう。

高所恐怖症の俺は一生乗らないつもりだったけど、やむを得ない事情で一回乗ったら病み付きになったし。

巡行中は新幹線とかと大差ない。
むしろ無料の乗り物が回ってくるし景色はいいし離陸の加速が(俺にとっては)快感だしで新幹線より数段上。
とくに離陸の1.1G加速は他の乗り物では味わえない。

地面が急速に遠ざかってゆく感覚と次第に近づいてゆく感覚は、人それぞれだね。
俺は好きだけど。
新幹線には離陸や着陸はないから、例えることはできない。
    • 1

座席がエンジンの付近だとうるさいです。

数え切れないほど乗ってるけどやはり離陸着陸時は緊張します、一番事故が多い瞬間ですからベテラン機長さんも緊張しますから。天候が良好でも気流の乱れが発生します、揺れるときは凄いですからCAさんも乗客もシートベルトを締め揺れに備えます。初めて乗って遭遇したら本当に怖いですよ、脅かしてゴメンね。翼がビビビッって今でももげそうなくらい羽ばたきますからね。車とか新幹線と比べられないよスピードが違いすぎます、着陸時車輪が地上に着いた時時速300㎞だそうです。
    • 1

とにかく、風や気流の乱れがあると、飛行機の姿勢が安定しないので不安になります。

飛行機に乗ってしまえば、後はパイロット任せなので、とにかく天気が良いことを願うだけですね。
    • 1

国内線は怖くはありません。

出雲から大阪に帰るときは。太陽の塔が手で捕まえられるほど近くに見えました。知り合いは風邪薬を飲んで寝ている間に着いたと言ってました。座席にはテレビなど着いているしヘッドホンで楽しめます。
    • 1
この回答へのお礼

海外です… シンガポールとオーストラリアに行きます。