アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っている ドコモの SO-53Cの液晶ひび割れで修理に出す予定です。
修理に出す為 替わりの 同じ機種のSO-53Cを バックアップ用に手に入れました。
データーとか アカウントなどバックアップ機に移行が必要と聞きました。
パソコンの HDDクローンみたいに すっかりコピーする方法は 有りませんか。
もしくは おススメの方法を教えて下さい。
電話帳 +メッセージ SPメール ライン 画像映像データー 何とか これぐらいは 移行したいと思っています。
なお 修理に出したスマホは また 故障の為のバックアップ機として 置いて置く予定です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

やり方を 知らない方からの回答は求めません。
    SO-53CからSO-53Cにデーターを移行する方法を
    具体的な 回答を求めています。
    概念とか 最近はとか アンドロイドではとか アイホンではとか そういう事は 後から教えて下さい。
    2台の SO-53Cを 前にして 具体的に どうすればよいのかを 求めています。

前に進まない様な 回答は 求めていません。

A 回答 (1件)

今時、機種変やバックアップにPCは使いません。

若い世代はPCなんて持ってません。

Androidであれば、データ移行用のバックアップはGoogle Drive(One Driveとも近年は言いますが私は違いがよくわかりません)等のクラウドサービスで行い、新端末からオンラインでそのバックアップを読み込むのが主流です。クラウドサービスが保存先なので、バックアップの端末なんて要りません。端末は壊れたらデータは終わりですが、クラウド上のストレージは半永久です。…なのでデータ移行にはオンラインが不可欠となります。
Apple端末であれば、いまは便利なクイックスタートという機能を使います。クラウドやバックアップさえ不要です。

殆どのデータは以上の方法で移行出来ますが、LINEのトーク履歴の扱いだけ厄介なので、まとめサイト等で手順を調べて行った方がいいです。LINEのトーク履歴は失い易いですので注意。
    • 0