プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲み過ぎる彼氏が心配です。

これまではあまり飲む人じゃなかったのですが、彼が1番仲良くしてた高校時代の親友が急に亡くなってしまってから大量にお酒を飲むようになってしまいました。彼は一人暮らしをしてるのですが、家に遊びに行くと強めのお酒のゴミが大量にあって。

夜になると不安になるって前ぼそっと言ってました。寂しくなったり辛くなったら電話してって言ってるのですが、あんま迷惑かけたくないって言われました。私といる時は飲まなかったり、デートの前日は飲まなかったりと配慮もしてくれてるし、飲むようになってしまったきっかけからもあまり強く言えないでいます。ただまだ22歳で若いうちからあんな大量にお酒飲んでて彼の体が本当に心配です。

どうやったらお酒を控えてくれるようになるでしょう。不安や寂しさをお酒で解消するのは良くないと思うので、なるべく私が会いに行ったり電話したりしてるのですが。アドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

脳から出るんですよ


エンドルフィン

そのもので効く訳じゃなくて働きかける
    • good
    • 0

彼は、寂しさと人生の先行きの不安を紛らわすためにお酒に逃げているようです。

要するに、親友の死の無念な気持ちとか寂しさとかの気持ちを処理できなくて孤独感をヒシヒシと感じるときがあるのだと思います。

夜になると親友を思い出して、自分の周りだけが冷たい空気が流れているかのように感じ、それを回避する為にお酒で紛らわせようとしているのですが、中々そうはイカないので深酒になっているのだと思います。

彼に必要なのは、安心して良いのだという安心の気持ちを持ち続けられることです。あなたとお付き合いすることは、安心が得られるのだ。と、言う気持ちになってもらうように、彼との対話を増やし何でも言い合える関係にしましょう。その上、セックスを通じて安心幸せの実感を彼が享受すれば、親友の死は死として受け入れ処理できます。そして、将来に気持ちが向かうと思います。

そうしないと、何でもかんでも辛くなると酒に逃げる男になってしまいます。今が大切です。あなたのチカラで生きていける安心感を彼に与えてあげて下さい。
    • good
    • 1

彼の家に押しかけて 「酒と私とどっちをとるの?」とすごい剣幕で言ってみましょう。

まさか「酒をとる」とは言わないでしょうけどね。
で 家にある酒を全部捨てましょう。
今時、酒飲みなんて流行りませんし、「頭がぼーっとするのが好きな奴は嫌い」って言い切りましょう。
直らないなら別れた方がいいです。
    • good
    • 0

それは結構難しい問題ですね(´・_・`)



彼は友人を無くして本当にショックなんだろうけど

果たして彼は本当にお酒たけで
事を忘れる事ができるでしょうか?

貴女と一緒に居ることで少しでも
気が収まるならそばにいてあげた方が
良いとも思うのですが。

気晴らしに旅行など行ってみては
いかがでしょうか?
おいしい物を食べて適量のアルコールを摂取して楽しく過ごす

で、思い切って彼に身体の事が心配だと話してみてはどうでしょうか?

それで受け入れてくれたら1番
良いんですけどね(っ ॑꒳ ॑c)

それでもお酒の量が今と同じままだと
彼も心配ですが
僕的には貴女の事も心配になってしまいます。
彼を想うことで神経的に疲れちゃったりしちゃうんじゃないか?って…

貴女の思いが彼に伝わることを切に願っておりますm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A