【お題】王手、そして

よろしくお願いいたします。

母が北斗星に乗りたがっています。

(1)、結構予約が取れないものなのでしょうか?
一ヶ月前から予約となっていますが。

(2)、3人で利用するのなら、どの部屋がよいのでしょう?

(3)、行きは飛行機で北海道に行き、帰りに北斗星はどうかと思うのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (6件)

「往:北斗星(1号)→帰:飛行機」に1票です。

(^^ゞ

>日の出とか、日の入とかの景色はどうなのかな?

3レ(読み:さんれ。後発下り列車:札幌行き)では、日の出は岩手北部(内陸)
復路に「2レ・4レ」を使うと、東北の内陸部(宮城県北部、岩手県北部)になってしまいます。

その点、1レ(いちれ)は「道南」で日の出時刻を迎えるので宜しいかと。

▼日の出・日の入(これと時刻を合わせれば、ベストな乗車時期も…)
http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdnih/hdni00h/hdn …

日の入りは、2レのみ「室蘭」近郊ですね。
(4レは発時刻が遅いので、完全に日の入後の出発になります)

>3人で利用するのなら、どの部屋がよいのでしょう?

↓詳しいですよ。

参考URL:http://www.hokutosei.net/
    • 0
この回答へのお礼

うーん、すごいです。
やはりいろいろあったのですね。
検討してみます。
HPもありがとうございました。
とっても参考になりました!

以前、カシオペア、北斗星に乗った者です。

時期がはっきり決まってなければ、直前のキャンセルが出るのを狙う手もあると思います。実際に乗った時は、かろうじて取れた予約の筈のカシオペアの乗車率が80%ぐらいだったのに驚きました。人気の列車と言うだけで、大手の代理店が沢山押さえて居るのではないかと思います。
実際にのった感想からですと、行きに列車に乗る方が楽しいと思います。噴火湾を眺めながらの朝食は一生忘れられない思い出です。今や営業している食堂車は、北斗星、カシオペア、トワイライト(大阪発着)だけになったので、ぜひ体験したい所です。帰りの列車には乗った事有りませんが、お勧めは”行き”だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

80%ぐらいとは、なんだか切ない?ですね。
今日再び代理店に電話して、カシオペアも候補に入れてもらいました。
でも、カシオペアの方が余計取れにくいです!と言われました。
3人というのも取りにくい原因みたいです。
しかし、3人で旅行するのは、日本人ぐらいなのでしょうか?
海外旅行などでも、3人て結構困るのですよね。
今度アンケートカテで聞いてみます。(笑)

帰りの方が人気が高いのは、私の記憶違いだったのかな?
直前のキャンセルもまた代理店に聞いてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私は乗車希望日の3日前に緑の窓口で行き北斗星(Bソロ)、2日後の帰りカシオペア(A個室)を取ったことがあります。
2階の部屋をお願いして(星を見ながら眠れるので好きなんです)往復とも取ってもらえました。
11月頃の乗車だったと思います。
でも、出発10日前を(7日前だったかな?)をきっていたので、食堂やお弁当(カシオペアには個室デリバリーのお弁当がある)の予約が間に合わず、ちょっと残念でした。
まあ、札幌駅前のデパ地下で買い込んだケーキやお弁当を食べたからいいんですけど。
3名いるなら、個室が万が一取れなくっても、北斗星にはあるB寝台(4つ向かい合っている)をとって、カーテンを閉めてしまえばかなり個室っぽくなります。
ご予算によりけりなんですが、スケジュールが合えば、カシオペアをお勧めします。普通のカシオペアツインは2名一室なので、二部屋取らなければなりませんが、車両の端に車端室タイプというのがあって、そこは2段ベットにエキストラを入れて3名一室にも出来ます。
カシオペアのいいところは、個室にトイレと洗面台がついているので(テレビもあります)、他人に気を遣わずに身支度をしたり、トイレにいちいち部屋を出なくていい所です。朝はコーヒーサービスもあります。

北斗星もカシオペアでも、6月頃に利用されると、日照時間が長いので、車内で日の出や夕暮れを楽しむ事が出来ます。ただ、日の出を楽しむには結構早起き(5時半とかもっと前とか…天気予報の日の出時刻をチェックされるとよろしいかと)しなければなりませんね。
私は寝坊してゴロゴロ寝ながら移動するのが好きなので、日の出を見たことはまだありません。
なお、車内のダイニングで和食の朝食を取りたい場合は、数が少ないので早起きしなければなりません。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございます。
電車三昧の旅なんて素敵ですね。

今日、大手の代理店に予約をお願いしました。
が、人気の列車なので多分ムリですね。といわれてしまいました。
3日前でも予約できるとは、時期と運?によるのでしょうか。
No.4で教えていただいたHPにも、数秒で売れてしまう個室もあると、書いてありました。
皆さんすごいですね。
これは緑の窓口の係りの方の、機械の操作の速さにもよるのか?と何だかおかしくなってしまいました。(笑)
カシオペアも候補に入れるよう、もう一度頼んでみます。
朝食は和食がいいと言っていたので、教えていただきよかったです。

B寝台「ソロ」ばかりですが、5~6回乗っています。

(1)札幌行きに比べて上野行きは予約が取り易いようで、特に4号はねらい目です。 ロイヤルも空室で走っているのを通勤時に結構目撃します。
(2)例えば「ご両親+ご本人」なら ロイヤル(+エキストラベッド)+ソロ、「お母さん+ご本人夫婦」なら ロイヤル+デュエットなどでしょうか。 いずれも寝る時以外はひと部屋に集まってお喋り出来る程度の広さはあります。 でも、寛ぐのは「食堂車+ロビーカー」がお薦めかな。
(3)JR系のツアーは片道「北斗星」利用の物が多く、ツインDXのオプションも見た記憶があります。 パンフレットを入手してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/ind …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ねらい目は4号車ですか。覚えておこう。
友達同士3人なので、迷います。
ちょっといろいろ検討してみます。
パンフレットも明日入手します。

こんにちは。

旅行たのしみですね。

(1)乗る日の1ヶ月前の10時丁度の発売ですが、
遅くても、発売前に申し込んだ方がいいです。
ただし、申し込み=予約がとれた。ではないので、
事前に申し込みをしておいて、発売日の10時以降に
とれたかどうかの確認をするといいと思います。
ちょうど団体と重なるかもしれませんし、平日でも、
取れないことは決してめずらしくないです。
取れなかったら乗れないので(全席指定で自由席がついてないので)念のため、取れなかった場合の代案も
あらかじめ申し込み時に係りの方に伝えておいたらいいと思います。例えば、北斗星2号が満席でしたら、4号にしてください。などと言うことや、個室がとれなければ普通の寝台席でもよいです。などの希望を…。

(2)席の種類にAとBがあり、Aは料金が高いです。
3人で個室でゆったり。というのが目的のひとつに
おありなのでしょうか?! 個室の種類にも、ロイヤル、ツインデラックス、ソロ、デュエットというように
お部屋の種類がいくつかあり、いずれも3名用ではないので、補助ベットなどが使える部屋を押さえなければならないです。

(3)質問者様の性別がわかりかねますが、私の場合は、女性の立場として、寝台列車で朝を迎え、これから観光旅行。というのは、ちょっとキツイです。個室なら
洗面台もあるとは思いますが、ゆっくりお化粧もなかなかできないです。楽しい旅の終わりに北斗星、という方が理想的です。 最終日も飛行機に乗るよりも、一日ゆっくり使えるのではないかしら。とも思います。おかしな観点からかもしれませんが。

それと、北斗星で食事をする場合、予約など必要だったはずです。 旅行相談や予約は、もし、いつも使っている旅行代理店があったら、そこで頼んだ方がいいと思います。飛び込みで始めていくよりは、係りの方と少しでも面識があったほうが、親切にしてもらえるかと思います。
もうひとつ、上野からの寝台で、カシオペアというのもありますよね。
お母様の夢をかなえてあげられるといいですね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

発売前の予約は考えていませんでした!
個室はその方が、リラックスできるからみたいです。

書きそびれましたが、行くのは母の仲良し3人組(笑)で、私は予約担当かつ留守番です。
お部屋のタイプもいろいろあって、本当に楽しげな列車ですよね。

往路、復路で迷うのも、景色もありますが、
還暦を過ぎた人たちなので、はじめに電車だとつかれちゃうかな?とも思いまして。

お食事の予約も忘れずしたいと思います!旅の大きな楽しみですものね。
カシオペアは憧れですね。
やっぱりあの一番端の個室に乗ってみたい!

早速当たってみます。ありがとうございました。

(1) 日によるのではないでしょうか。

私は、1ヶ月前に普通にとれました。(大手旅行代理店にて)
9月の平日でした。

(2) は二人だったのでよくわかりません。ごめんなさい。

(3) 私は行きに北斗星、帰りに飛行機をオススメします。
はるばる来たぞ、北海道、という旅情と気分の盛り上がりを感じるには、函館あたりの車窓から珈琲を飲みながら夜明けの大地を見る、というのがいいと思うので。お好みですが。

また、帰りは疲れもあるので飛行機でパーッと帰ってしまったほうがラクではないでしょうか。
さらに、千歳空港のお土産屋は充実しているので、買い損ねたお土産を買うのに便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

日によっては、一ヶ月前でも取れるのですね。
ちょっと安心しました。
代理店もあったってみます。

帰りに飛行機は楽だと思ったのですが、
日の出とか、日の入とかの景色はどうなのかな?とも思いまして。
以前カシオペアに乗るなら、北海道から乗ったほうが・・・という記事を読んだような気がしまして。
(よく覚えていないのですが)