電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度平日の日などにカシオペア、トワイライトエクスプレスに乗りたいのですが色々なサイトを見ていますと凄い寝台券を取るのに難しいと書いてあります。
そこで質問なのですが平日だと乗車日の一ヶ月前で予約しようとすると休みの日などよりも比較的楽に予約出来るのでしょうか?
お願いします。(因みにカシオペアはツイン、トワイライトエクスプレスもツインです。)

A 回答 (5件)

すでにJRの運行情報でトワイライトが運休すると発表されています。

ですから、以下の話は運行されている時の話です。
トワイライトは発売してすぐに完売になる人気です。発売日のAM10:00 すぐに売り切れるでしょう。しかし、ここで旅行代理店にキャンセル待ちを依頼します。実はキャンセル待ちをしていたら出発間際にドタキャンする人がいて転がり込むことがあります。
私は、JTBさんに北斗星のキャンセル待ちを依頼していたら、一週間でキャンセルが出ました。
 つまり、トワイライトやカシオペア、北斗星のような人気列車を取ろうとする人は「みどりの窓口、複数の旅行代理店などに二股、三股をかける」ということです。そういう人は自分が希望した部屋が取れたら他のチケットはキャンセルします。ですから、希望の部屋をあきらめずにキャンセル待ちしてギリギリまで待つことがポイントです。
スイートは2部屋しかないのでキャンセルが出るのかは際どいところですが、ロイヤルなら部屋数が多いのでキャンセル待ちをするならロイヤルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先ほど回答しましたGS450です。

書き忘れたことがあるので、再度投稿します。
カシオペアは、上り列車(札幌発)のほうが人気が低いので札幌発上野行き上りを狙うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

No.1の方がおっしゃるとおり、中越沖地震の影響でトワイライトエクスプレスは運休中(8/31まで確定、9/1以降の再開は未定)ですので、切符は買えません。

一応参考までに、トワイライトもカシオペアと傾向は一緒で、トップシーズンでない限り平日は取りやすく、また上り(札幌→大阪)の方が楽です。ただ、ツインは平日でも旅行会社がツアーのために押さえていることがよくあるので、運が悪ければ1ヶ月前でも取れない可能性があります。

ですが、トップシーズンでない限りツアーの定員が満たず、余った部屋がJRに返されます。それが大体2週間前です。1ヶ月前で満室でもそのあたりを狙って再度みどりの窓口に行ってみてください。
また、発売日の2,3日後もキャンセルが出やすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは

とりあえず旅行会社に予約を入れて
部屋のランクをいくつか上げておきます
この中からお願いします、のように

カシオアペア、北斗星経験者ですが
カシオペアは下りは取りにくく(上野→札幌)
上りは取りやすいです

北斗星ならいまカシオペアのほうが人気がありますので
上り下りは関係なく取れるかもしれません

もちろん、休日前ですとか休日よりは
平日の方が取りやすいとは思いますが

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トワイライトエクスプレスの予約は取れません。

例の地震の影響で運休です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。