プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に熊本発東京行の寝台特急「はやぶさ」に乗車いたします。

熊本駅で買うべき駅弁や、綺麗な景色の場所、途中停車時間で買えるもの、しておいた方が良いことなど教えて頂けたらと思います。

景色等は、出来れば進行方向に対してどちらかも教えてください

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は「はやぶさ」は博多→名古屋しか乗った事がありません。

その上で回答します。

まず、’週末’って「今まさに乗車中」ではないですよね?
あと、乗る区間は?「熊本から東京まで」ですか?

熊本駅の駅弁は「あさりめし」が良いのでは?(私は食した事がありません。ネット検索して参考URLの1つめを見付けただけです)

「綺麗な景色の場所と、進行方向に対してどちらか」は、個人の好みがあるので何とも言えません。
博多→名古屋で、寝ずに徹夜で車窓を眺め続けた私の経験では、博多-宇部は右側・宇部-名古屋は左側(但し徳山通過時のみ右側)が好きです。
あと熊本→博多は「つばめ」に乗りましたが進行方向右側がよいです。建設中の九州新幹線の今まさに建設中の高架橋を見る事が出来ます。
あと、車両にもよります。東京行の場合、A寝台は進行方向右側、B寝台(個室・開放型の両方とも)は進行方向左側が寝台で、その逆側が通路です。
景色を「寝台に寝てor座って見る」「通路の大きな窓で見る」のどちらにするかで乗る車両が決まり、それにより「進行方向どちらの景色を見るか」が決まると考えます。徹夜で車窓を眺め続けるなら通路では辛いです。
あと、B寝台の個室に乗る場合は上段を指定して下さい。B個室の下段は寝台に腰掛けると進行方向後ろ向きに座る格好になるので。

「途中停車時間で買えるもの、しておいた方が良いこと」は、参考URLの2つめを読んで下さい。
但し、下関での買物は停車時間が短いので止めた方がいいです。夕食は熊本駅で仕入れて下さい。
あと、「富士」と「はやぶさ」の連結は門司で行います(No.1の人の回答は間違いです)。門司では、ホームに降りても乗車したままでも構いません。まず「はやぶさ」の機関車を付け替えて次に「富士」と連結します。「富士」と連結する際に「はやぶさ」は一旦ドアを閉めホームから離れますが、連結後門司の発車前に再度ドアが開くので心配は不要です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/ekiben/kumamoto.jsp,ht …
    • 0

門司駅で25分停車します。

この間に駅のコンビニで翌日までの食料を調達したらいかがでしょう?
    • 0

下関でのEF66機関車の切り離しですね。

しかし到着するとすぐに切り離されるので急いでください。
そしてEF81を連結し関門トンネルへ向かいます。
それとアドバイスですが絶対にアルコール類を買うなら駅で買ってください。(ほかの食料類も)
    • 0

小倉駅での富士との連結シーン

門司駅・下関駅での機関車交換シーンはどうでしょう。
    • 0