プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法事の時の杖について。

明日法事があるけど、筋肉の難病で家の中では歩行器、外では車椅子生活を送ってる。

法事があるお寺の本堂は靴を脱いで上がるから、車椅子を入れられないから本堂に入るまでは車椅子で行って、本堂の中では杖と母を掴まって席まで行って、お焼香の時も杖と母を掴まって行くつもり。

杖は、部屋の中で立ち上がる時用に使ってる暗めの茶色に一部銀の光沢のある杖(紐付きで手首に掛けられる)と、トイレで立ち上がる用に使ってる黒の持ち手に明る目の茶色の杖(紐なし)があるから、そのどっちかを持って行くつもり。

前者の杖と後者の杖どっちが良いと思う?

A 回答 (3件)

本堂で移動する必要があるのだから、紐付きの方がいいのでは?



銀の光沢を気にしていらっしゃるのかもしれませんが、葬式でなく法事ならさほど気にしなくていいと思います。
本堂の祭壇の飾りもけっこう金ぴかなものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀の光沢を気にしてる。

お礼日時:2023/11/26 19:24

>銀の光沢を気にしてる。



だから、だいたいお寺の本堂はキンキラです。
そんなに気にしなくていいです。
    • good
    • 0

トイレと部屋なら部屋用の物を持っていかれては?


他の点については気にされなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋用に使ってるのは銀の光沢があるから派手かなって思って…

お礼日時:2023/11/26 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A