プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前に急に壊れてお湯が出なかった給湯器が何もしないのに2日前に勝手に治りました。復活する原因はどういった理由が考えられるでしょうか?20年以上使ってる古い給湯器です。壊れた時はお湯は出なくなったのですが始めは温かくなるけど、すぐ冷たくなる感じでした。冷たくなるけど真水の冷たさではなかったです。
自分なりの推測ですが、急に寒くなった時に壊れたので古い給湯器はパワー不足になってしまったけど、また暖かい日が続いたので復活したのかなと思ったのですが、昨日からの壊れた時以上の寒さでも調子が良いので謎です。

A 回答 (2件)

ガス給湯器でしたら着火プラグ、燃焼センサーにサビや酸化物が付着している可能性があります。



その部分が悪くなると燃焼したり消えたりを繰り返しますので完全な水にはならずに出る可能性があります。

取り外して金属部分を磨くか部品自体の交換になります。

部品の価格はそんなに高くありません前面のカバーを外したらすぐに石綿を挟んだねじ2本で固定された碍子で絶縁されてコードが1本差し込んである部品が2個あると思いますので両方取り外し磨いて下さい。

私の経験ではそれで10台以上直りました再発するようになったら部品交換です。

部品は給湯器の型番がわかればネットで売ってます。

部品の位置、形状、交換方法はネットで画像検索、YouTubeなどで動画があると思います。
    • good
    • 0

https://blog.goo.ne.jp/hagebousi818/e/debc231b6e …

部品の位置中央の白い物2個です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただきありがとうございます。なるほど、そこが原因かもしれないですね!開けて中をチェックしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A