プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢者の両親が住む実家の瞬間湯沸かし器から給湯器にしようと思います。換気扇を使わずに使っていたり、狭いキッチンでシンクとコンロ間が狭く、水切り籠を置くとまな板もロクに置けないそうです。
しかもキッチン前全部が引き違い窓で、そこに幅20cmくらいの板つけて瞬間湯沸かし器です。

もしも湯沸かし器が無かったら水切り籠をもっとスリムなもの置けるし、作業台も確保できます。お風呂は遠いので、専用に給湯器を付けようと考えていますが、実際のところ湯沸かし器から変更したら便利になりますか?

A 回答 (4件)

安全で、便利になりますね。


屋外に設置すれば、排気の心配もいりませんし、場所もすっきりしますが、ガス管や水道管の工事が必要になります。

電気式のものを流しの下に置くこともできますが、場所は取ります。 工事はガスや水道の工事は限定的ですが、電気の配線をする必要が出てきます。
https://www.amazon.co.jp/LIXIL-%E5%B0%8F%E5%9E%8 …
    • good
    • 2

普通は便利になるとは思うのですが


とてもお年をお召しの場合は、使い方に慣れず前の方がわかりやすかった
なんてことになる可能性がないとは言えないですね。

遠くになった給湯器リモコンの電源がオフなのに気づかず、お湯が出ない!!みたいな。
    • good
    • 2

便利になるとは思いますが、工事にはそこそこの値段が掛かりますよ。


そして温暖地ならいいけれど、凍結の心配。
瞬間湯沸かし器に比べると、お湯の出るまでに時間が掛かる。
つまり、その分の水を捨てなければお湯が来ない。
    • good
    • 1

屋外置きになるので、少なくとも、瞬間湯沸かし器のスペースが空く事になります。


キッチンの蛇口に近い位置だと、お湯が出るまでの時間も短縮でます。
当然、ガス湯沸かし器だよね。電気式はダメだよ。

後は、機器代より、工事費がどれだけ掛かるかだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!