電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯器の会社によって違うと思いますが
風呂場のリモコンには優先があり
リビングのリモコンには優先がありません
あたしは今風呂温度41℃設定です
普段の風呂ぢゃない温度設定は38℃設定です!
あたしは勝手に自動をおせば風呂温度が41℃になるとおもってました
でも最近人から聞いたはなしでは
優先おしてから自動おさないと風呂は38℃のままだとか?
いつも風呂場にきてからシャワーのために
優先を結局おしてますが…
そーゆーもんなんですか?
みなさんに言われないと納得できなくて!
よろしくお願いします(º∀º)

A 回答 (5件)

ガス石油給湯器プロショップ 信栄と申します



優先ボタンの切り替えは メーカー機種により違います

まず 勘違いされているのは


給湯の温度と お風呂自動の温度設定は 別です

優先切り替えで変わるのは 給湯 蛇口の温度であり 自動の温度は関係ありません

メーカー機種によるかもしれませんが
通常キッチンリモコンで 風呂の温度設定はできません

優先を切り替えても 風呂自動温度は 風呂場にしかない機能であり 
優先切り替えには 全く関係ない という事です

風呂場で 風呂の温度設定を変えない限り 勝手に温度が変わる事はありません
切り替えても キッチンには風呂温度の機能も表示もありませんから 切り替えようがありません

切り替わるのは 給湯 蛇口の温度です

38のまま は給湯温度であり 風呂温度ではありません
ただの勘違い 間違いですね


また 優先切り替えは 裸になるからあるのではありませんよ
裸でも 切り替えれば済む事です

優先切り替えは
お風呂で裸でシャワーを浴びたり 頭を洗っている際に
突然キッチンで温度を変えられて 水になったらビックリです 
特に高温になった場合 危険です

それを避けるため 給湯温度がキッチンで変更できないようにロックする
それが 優先切り替えです

また 給湯器は一台であり お湯の出口も一つです
各蛇口には その先 床の下でわかれているだけです

2系統?と言う方がいますが 意味が分かりません

給湯は給湯で1系統です

勿論 浴槽の穴には 自動追い炊き用の循環配管がつながっていますが
全く別のものです

素人なら仕方ないですが
業者でも わけのわかない 適当いい加減 大嘘の説明する業者がとても多いようです
気を付けてください











 
    • good
    • 0

リモコンの電源を一度切って入れなおせば メイン  台所優先に変わると思います。

    • good
    • 1

No.2 です。

補足追加です。

・No.2で「給湯/シャワー」「ふろ」と2系統の配管があることを説明しました。

・しかし配管が2系統になっていないと給湯器が持っている機能を発揮できなくて「最近人から聞いたはなし」のようになってしまう可能性がありますね。
・新築ではあり得ない話(欠陥住宅ならあり得る?)ですが、既存住宅で給湯器を新型に交換した場合ですと配管工事の追加が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
補足までしていただいて恐縮です!
なるほど~となりました。
助かりましたありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2014/01/30 02:21

》給湯器の会社によって違うと思いますが


・それがお分かりでしたらお使いのメーカー/機種をお書きになった方が話がややこしくならないんですが。
・以下はダイキンエコキュート/EQ37MFVの場合です。

・風呂リモコンの優先は勝手にリビングで変更されたら危険だからです。優先の解除も風呂リモコンからしか出来ません。
・風呂優先であっても風呂に関係ない変更はリビング側でも出来ます。

・設定温度には「給湯/シャワー」と「ふろ」の2種類があります。給湯器からは2系統の配管があるのです。

・「給湯/シャワー」は浴槽以外の温度調節可能な蛇口等(台所/洗面/風呂蛇口・シャワー/食洗機(これは温調出来ません))に給湯する温度です。大体50度~60度だと思います。なおエコキュートのタンク内の温度は85度くらいで沸き上がっています。

・「ふろ」は浴槽にお湯張りする温度です。40度~42度が多いのではないでしょうか。自動設定するとこの温度でお湯張りし、かつ一定時間はこの温度をキープ(保温)します。

・ですから風呂のシャワーにくるお湯の温度と浴槽にお湯張りする温度は別々です。シャワーは熱いお湯(50度~60度)で蛇口手前まで来て蛇口で温調(サーモ)します。浴槽は蛇口のように温調出来ないので設定温度(40度~42度)そのままで給湯されます。
・エコキュートでなくても最近のガス/灯油給湯器なら同じことが出来ると思います。但し浴槽向け専用の配管が備わっていないと出来ないです。
    • good
    • 0

給湯器の優先機能は給湯温度をどちらのリモコンで操作するか。

と言う事です。

台所リモコン(メイン)で給湯温度(蛇口から出る温度です)を40℃と設定したと仮定。すると全ての水栓から出る湯は40℃です。
(混合栓・サーモスタット付き等でも湯だけ出した場合)
このとき風呂リモコンにも給湯温度は40℃と表示されていると思います。

浴室優先に切り替えると給湯温度は浴室リモコンの設定となります。
(台所リモコンも表示が変わる)
このとき浴室で50℃に設定すると全ての水栓で出る湯が50℃になります。

浴槽用の湯張り・追い炊きの温度は基本的に給湯優先権に関係なく、浴室リモコンで設定した温度で沸き上がり(湯張り)です。


優先権があるのは
浴室で裸で使用することが多く、勝手に給湯温度を変更されないようにするため。
(急激に冷たくなったり、熱くなって火傷などしないように)
また、サーモスタット混合栓(サーモシャワー)などは温度ムラを防ぐ為に給湯温度を高めにセットする必要があるため、浴室内でもすぐ給湯温度を変更出来る様にするためです。


なので、質問の内容にある風呂温度41℃設定で給湯温度が38℃でも、風呂自動すれば41℃で沸き上がる(湯張りする)はずです。



機種によっては違いがあるかと思いますが、一般的な機種はこのような感じです。
(貯湯式石油給湯器などで貯湯温度が給湯温度のタイプは除きますが、風呂自動タイプであれば上記の通りのはずです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
コメントありがとうございます!
わかりやすく
やはり自分の考えは自分の家の風呂には通用する*\(^o^)/*
という結論になりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/01/30 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!