電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポスターを買ったのですがポスターフレームが高くて買えません、作り方の分かる方もしくはHPで見かけたことのある方教えてください!

A 回答 (1件)

ポスターフレームという商品があることは知りませんが、ポスターを額縁に入れて展示するとなれば前面にガラスまたは透明アクリル板がつくため結構高くなります。

通常ポスターはスチレンボードに貼ります。この作業はパネル屋さんでドライマウントという方法でお願いします。アルミあるいはプラスチックのフレームを付ける作業もやってくれます
個人でやる場合はハレパネの商品名で、糊付きのスチレンボードを売っています。ひと回り大きいこのボードに貼って四方を化粧断ちします。このままで充分だと思います。これにフレームを付けると画面内にフレームが食い込むことになり、ポスターオリジナルと少し違った感じの仕上がりとなります。
ハレパネへの貼り方は、少々コツがいります。初めて、二人で貼るとしても手が震えるほど緊張するでしょう。失敗すると、ポスターとハレパネの両方がだめになります。失敗したらペーパーセメントの溶剤(ノーマルヘキサン)というもので剥がします。ハレパネの糊は時間経過で固定化するものではないので、失敗してから買い求めても良いでしょう。(ゴミをつけないこと。一日くらいは可。)この溶剤をチェックしてからハレパネを買いましょう。
    • 0