電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロモリを除くカーボン製やアルミ製のちゃんとしたメーカーのスポーツバイクには必ずといっていいほどリプレーサルエンドが採用されていますが、風などで転倒したときにリプレーサルエンドのバイクならばエンドさえ交換すれば再使用可能なのでしょうか?それとも運が悪ければフレームごと逝ってしまうのでしょうか?
私が見る限りエンドとボルトで固定されているフレームまでエンドを通して力が加わってしまい、フレームも曲げてしまうと思うのですが、大丈夫でしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リプレーサルエンドは比較的柔らかく出来ています。

転倒したとき衝撃を吸収してフレームへのダメージを抑える為ですね。
なのでエンドはすぐ曲がりますがフレームへのダメージは、ほぼないです。フレームが曲がるような衝撃だとそれ以外も相当ダメージがあると思います。
エンドは曲がったら交換しましょう。どんなに変速調整しても決まりません。
強引に曲げて戻すのも結構やっちゃってますがあまりオススメしません。金属疲労で折れることもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
エンドは柔らかい素材なのですね。エンドはこまめにチェックしたほうがよさそうですね。

>エンドさえ交換すれば再使用可能なのでしょうか?

フレームごと逝っちゃうケースはまずないです。
(少なくともぼくは風で倒れただけでフレームがだめになったというのは聞いたことがない)

>フレームまでエンドを通して力が加わってしまい、フレームも曲げてしまう

そういうこともあるでしょうが、そこまで考えたら何にもできないですよ。
少なくとも、リスクを減らすための機構がリプレーサルエンドなのですから、、、

ちなみにぼくの場合は、エンドが曲がったら自分で曲げなおしてそのまま乗ってます♪
エンドが曲がっても変速が一寸おかしくなるだけだから、そのまま乗れん事もないしね。
    • 0