プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家について質問があります。
①馳浩さんは新日本プロレスから大臣にまで登り詰めましたが、なぜ馳さんは登り詰めることができたのでしょうか?
馳浩さんは元々石川星稜高校で国語の先生でしたが、有名人が誰でも国会議員で出世できるだけではないですよね。
馳浩さんは立ち回りや頭がよかったのですかね?

②アントニオ猪木さんと国会で答弁していますが、プロレス界は入門順で、上下が絶対ですよね。新プロレス退団後、馳さんは大臣で猪木さんの上だったわけですが、猪木さんは馳さんに敬語だったんですかね?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

馳浩は富山県出身ですが、1995年7月、隣の石川県出身で当時自民党幹事長だった森喜朗にスカウトされ、第17回参議院議員通常選挙に石川県選挙区から自由民主党の推薦を受けて無所属で立候補し当選しました。

 森が、同じ運動馬鹿の馳を可愛い奴だと思って目をかけてやりました。 そして、馳は森をバックにその後も出世できたのです。 ②については分かりませんが、一般的には、相手が目下であろうと、国会の答弁は敬語で行われます。
    • good
    • 2

立ち回りや頭がよかった・・・ある意味正解。


少なくとも 当選させた県民より頭が良いんじゃないですか。
    • good
    • 1

難しい話しは良く分かりませんがプロレスラーとしての馳さんはとても高い技術で素晴らしい選手でしたよ。

あれだけキレイなノーザンライトスープレックスなんて誰も真似出来ないです。
    • good
    • 1

1.森元総理のカバン持ちとして政界入りしたので、忠実な子分として推薦を受けて出世できたのです。

馳に能力があったからではありません。
2.国会内で、答弁などの公的な発言をする時は敬語をお互いに使うのが礼儀です。
    • good
    • 1

①に於いては派閥の推薦でしょうが、その推薦も多くは当選回数順。


ただ、馳浩と言うネームバリューを利用されたと言う事に於いても否定出来ない。
能力なんて関係無いですからね。

②プロレスで上下関係が有るとしても、国会でそれを前面に出して一議員が大臣に対して
それをそのまま出す事になれば、与野党関係無く非難されるでしょう。
国会はプロレスの道場ではないので、礼節に従うべきでしょうし。
    • good
    • 1

②についてのみ。


平議員が大臣に敬語を使うのは当然です。
ただし、国会内だけでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A