アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーWi-Fiと楽天、ドコモなどどっちが速いんですか?
同じ感じ?

A 回答 (3件)

楽天モバイルよりもドコモの方が早いことが多い。

ただ、公衆無線LANってそのときの混み具合により左右されるもの。
一般的には、モバイル回線よりも遅いことがあるので、楽天モバイルよりも遅い場合もありえる。
    • 0

ええと。

質問が非常にあいまいなので確認させてもらいます。

これは「無線通信」の比較をする質問で間違いないでしょうか。
「モバイルデータ通信」と「光通信」の速度を比較という事ではありませんよね。

・・・無線通信の比較として回答してみます。

バックボーンによって通信速度は異なります。
100Gbpsの光通信のバックボーンを持っている「Free Wi-Fi」は早いですよ。
利用者(同時接続者)が多くても200Mbpsとか出ることがあります。
バックボーンがそれほど速くないと利用者が多い場合は1Mbpsを下回る事もあります。
普通は利用端末1つあたり100Mbps以下になるように設定されているはずです。

楽天は利用者が少ないので速度の低下はほとんどない。
ただし利用者が多くなるとベストエフォートの宿命で速度は落ちる。
docomoも同じ。ただしdocomoは利用者が元から多いので速度は落ちにくい。

ただ、楽天モバイルは自社の通信回線ですべての契約を賄っておらず、docomoやauの回線を借りてのローミングサービスを提供しているエリアが存在します。
そのようなローミングサービスエリアの場合、回線提供側で利用者が増えるとローミングサービスは真っ先に影響を受け速度低下します。

そんなわけで、場所によって通信速度の状況は異なるので何とも言えません。
利用を検討している地域でのピンポイントでの比較をする記事などを探して自身で判断しましょう。
    • 0

ドコモが特に速く、次が楽天、一番遅いのはフリーWi-Fiですね。

稀にフリーWi-Fi早いこともありますが、基本的には遅いです。
またフリーWi-Fiはセキュリティの問題もあるので微妙ですね。

参考になれば
    • 0