プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様にご質問があります。
自分は嘘を会社についてしまいました。
浅はかな嘘をついてしまいすごく後悔しております。
そこで皆様のお力をお借りできればと思います。
私は持病を持っており、会社にも入社したばかりで体調も優れなく持病のせいにして5日程、お休みをいただきました。会社には持病があることを報告しておらず報告するにも嘘をついて報告しました。
報告で1型糖尿病になってしまったとお伝えし通院があり5日間お休みをいただきました。
会社に出社したら皆様から心配の声を頂いたのですが申し訳なさが残りました。
ここからが問題でして会社より診断書を出してください。と言われ診断書には発症日など色々と記載内容があり就業規則にも4日間以上休暇を取った場合、診断書の提出が書いておりました。
自分で持病のコントロールはできておりましたので実際には病院に行っておりません。ですので診断書を発行してくださいと言われた時はどうしたらいいのかわからなくなりこちらに掲載いたしました。
自分は元々、通院していた所には発症日と会社に報告した発症日が大幅にズレているので不信感が会社に流れてしまいます。
診断書の発症日を最近にしたいのですがなにか手はありますでしょうか?診断書はしっかりとした書類ですので間違った発症日は記載できないのは100も承知ですがなにか皆様の経験で乗り越えた方、乗り越え方がございましたらご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

診断書は診断した医師が医師免許を根拠に記載します。

偽装すれば医師資格が停止になるので、絶対に偽装はできません。
会社には素直にウソを申告していたと申し出る他には方法はありません。
懲戒処分になるでしょうが、それも仕方がないことですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。会長、社長にお伝えさせていただきました。
背中を押していただきありがとうございます。
今回の処分はどうなるかわかりませんが嘘をついた自分が悪いですのでどの処分でも受け止めて今後に活かしていきます。

嘘の後始末はご自身で

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分で対処いたしました。スッキリしました。