アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの発送日数について教えていただきたいです。

らくらくメルカリ便のヤマトで1日に発送したのですが、お届け予定が9日になっていました。
購入者側で受け取り日をしたと思い、確認の連絡をしました。出品ページで、すぐに受け取りができる方のみ購入していただくようお願いしておりました。

購入者から連絡が来たのですが、日時指定をしていなく、ヤマトの都合によるものではないかと言っておりました。

発送元は関東なのですが、お届け先が北海道や沖縄などであったとしてもお届け予定日は翌々日になってます。購入者のページの出品では発送元が未定になっていて到着の地域がわかりません。

なぜ8日も先なのでしょうか?物流の増加で配達が遅れていると聞きますが、ここまで日数がかかるものでしょうか。
ちなみに、同じ日に発送した他の商品は既に届いてました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

リチウムイオン電池とかが含まれているものだと、陸送や船便になるために日数がかかることになる


リチウムイオン電池があるか不明の場合だと、航空便にならずに陸送や船便での運送になることがあります。
    • good
    • 0

>なぜ8日も先なのでしょうか?


遠いところで、空送できずに、陸送になったからでは?

バッテリー関連のものが入ってる可能性のあるものを
記載せずに送ったりしたら、そうなりますけどね。

問題やトラブル?がなければ、国内便で、
8日もかかることはないです。
    • good
    • 0

北海道、沖縄などで


電子機器関連に該当する場合 

腕時計すら

貴殿の自筆サインを書いて
リチュウム電池が入ってない記入が必要です。
船便で送るので、とても時間がかかりす。

受付はするが
いま中継でも大混雑して、
クリスマス日に届かない
31日におせちが届かないとか今年も出るかもです。
    • good
    • 0

これは郵政での話ですが、


電子機器の記載でくわしい商品名が書いていない場合、
飛行機での万が一の事故の予防のために『陸路』で届けられる形になり
グッと到着が遅れる場合があります
(電話で確認が来てたのですがめんどうなので私は無視しちゃってた)

何らかの理由で陸路になった可能性も


また、本の送付でどこの宅配便かわすれましたが
誤送で別の地域に送られており、数日の遅れも経験したことがあります
(ヤマトに問合せしました)

購入者さんが嘘をついてる可能性もあるので
モヤモヤするのでしたら ヤマトに問合せしたほうが早いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマトからも連絡が来たのですが、届け先が本州以外で商品名に機器と入っていたために飛行機輸送ができずに日数がかかるとのことでした。教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 13:34

さいきん、大手通販サイトで


ブラックフライデーというイベントで 輸送がパンク状態なんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A