プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のeSIMを短期間申し込む時、ディアル simの場合どうなる?

現在、mineo(物理SIM)とpovo(eSIM)の2つを利用中です。
年末年始に韓国に行く予定で、韓国のeSIMを短期間だけ申し込みをして切り替えて使うつもりなのですが、その場合はどちらが、どのような状態になるのでしょうか?

やはりeSIMであるpovoと切り替わりのでしょうか?

何かしら手続きをしなくても、その申し込み期間が過ぎれば元通りディアル simになりますか?

A 回答 (5件)

メーカーの公式Webサイトでお使いの機種の説明書を参照ください。

eSIMデータを複数保持しそのどれを有効にするかを指定できる機能を持った機種なら新たに契約してeSIMのデータをダウンロードし、現在お使いのeSIMにかえて新しく契約した方のeSIMを有効にすればよいだけです。
旅行から帰ったらまた元のeSIMを有効にし、解約した旅行用のeSIMを削除してしまえばよいだけです。

そうではなく、1個のeSIMデータしか持てない機種の場合は今のeSIMを削除して旅行用のeSIMをダウンロードします。
旅行から帰ったら旅行前に削除したeSIMの携帯電話会社から契約中のeSIMを再度ダウンロードします。旅行から帰って再ダウンロードする際の手順を契約中の携帯電話会社のWebサイトでよく確認してから旅行用のeSIMの会社と契約るすようにしましょう。

参考まで。
    • 0

機種によります。

eSIMが2以上使用出来るスマホですと、組み合わせは自由に出来ます。
通話、データで各1つづつ。勿論両方同じでも可能です。有効に出来るのは2つまでです。
帰ってきたら、不要なSIMを削除して設定し直せば、元に戻ります。
eSIMが1しか設定出来ない機種ですと、失然的に、povoを削除して帰ってきた時にpovoの eSIMと入れ替えですね
    • 0

機種により異なる

eSIMを何枚入れられるかも機種により異なる

ただ、有効期間が過ぎても、eSIMの情報は残っており、自身でeSIMを削除しないとダメでしょうね。
また、eSIMの切り替えも自身で行わないとだめでしょう。
    • 0

No.2です。

書き忘れました。
eSIMの再ダウンロードには手数料が掛かる会社があります。
その辺も事前によく確認しておきましょう。
    • 0

機種によるでしょうね。

新し目の機種だとeSIM+eSIMで使えますし。
eSIMの切替は手続きなどではなく自身でスマホの設定を変えるだけです。
ざっくり言うと、
eSIMを登録>どれを使う?>こっち>じゃあどれを無効にする?>これ
こんな感じです
    • 0