公式アカウントからの投稿が始まります

いつもこのサイトでお世話になっております。
以前にもこれから質問する2機種について質問をして皆様に多数のアドバイスをいただきました。

今回お聞きしたいのはLet's NoteへのOSインストールは特別な手順を経ないと
インストールができないのかな?と思い始めたからです。

手持ちのノートPCは2機種です。
CF-R1RC2S (当初のOSは何が入っていたのか分かりません)メモリーオンボード128MB
CF-T2AC1A2S(当初のOSはWindows2000Proです)メモリーオンボード256MB
※2機種共に増設部品等はありません。

●新規インストール用に用意したOSはWindowsXP サービスパック1
●上記2機種でBoot可能な外付けUSB CD-ROM(Panasonic製)
●2機種共にBIOSは正常に立ち上がります。
●HDDは以前に別のCF-R1RC2Sに搭載されていた2.5インチHDD(20GB)
(チェック済み正常動作いたします)
※上記のHDDを使用しようと思ったのは、この2機種共に新しいHDDに換装をする時に41Pinと44Pinを折って換装する必要があるらしく、
正常動作するHDDなら当初より搭載されていたHDDを使用するほうが良いとの判断です。
(HDDはFAT32で初期化を行い、隠しリカバリー領域はありません。確認済)

上記を踏まえインストールを開始するとファイルの読み込み後、
HDDにアクセスしようとしている段階で2機種共にブルーバックになり
同じエラーメッセージが出てしまいます。
ちなみにエラー表示内容は下記の通りです。

a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer.
if this screen appears again, follow these steps:
check for viruses on your computer.
remove any newly installed hard drivers or hard drive controllers
check your hard drive to make sure it is properly configured and
terminated run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,
and then restart your computer.
Technical information:

全く同じエラーメッセージなので、ハードウェア故障なのでは無く、
特別なインストール方法を経なければならないのかな?と感じています。
上記の内容でインストールできるはずなら、2機種共に壊れているのかもしれませんが…。
BIOSが正常に動いているみたいなので、マザーは正常なのかなと思っています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

HDD交換に関するサイトありました。

参考になれば・・・
http://kansai.anesth.or.jp/gijutu/mld/homepage1. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここのサイトは私も以前に見させていただきました。
ただ、新しいHDDにCDよりインストールする形ではなく
元HDDの内容をコピーして換装という形になっています。
隠領域を持ったHDDは持っていない為、CDよりインストール方法を探しております。

ありがとうございました。

文章を訳してみると。

・余計な外部機器、ドライバは追加されていないか?最小構成で試してみては?
・ハードディスクに不具合がある可能性があるので、チェックディスクをしてみては?

なんとなく、後者の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>・余計な外部機器、ドライバは追加されていないか?最小構成で試してみては?

質問文にも書きましたが増設機器はありません。
唯一あるのはインストールする為に必要なUSB CD-ROM(Panasonic製)のみです。
このCD-ROMもこの2機種でBoot可能な機種として用意したものです。
また、ドライバ類は一切追加しておりません。

>・ハードディスクに不具合がある可能性があるので、チェックディスクをしてみては?

こちらは情報不足でしたが、別PC(デスクトップ機)でCHKDSK(チェックディスク)済みです。
上記内容を行っているという意味で(チェック済み正常動作いたします)と質問文に書きました。
CHKDSK(チェックディスク)を行った後でフォーマットをかけ、中身は空状態です。

>なんとなく、後者の可能性が高いです。

私もHDD異常の可能性が高いとはじめは思っていたのですが、
チェックも正常なので悩んでしまい、この質問を投稿いたしました。
私のPC利用はオフィスソフト使用、メールチェック、インターネット使用くらいのもので、
2機種共にスペックに問題は無い為、是非復活させたいと粘っております。(^^;