アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフト制の仕事をしてる場合、夜勤明けで寝ていて、平日の休日に会社からの電話に出ないのは非常識ですか?2時間後に、折り返しの電話はしました。
本部の人が怒ってたみたいなのですが、バイトで立場が低いかは対応が悪いのか、非常識な振る舞いだから対応が悪いのか、何なんでしょう?

A 回答 (2件)

それは内容にもよるよ。



まずは労基法。
勤務時間外の会社からの業務の連絡は労基法違反。
会社は業務の連絡をしてはいけないし、連絡したばあには業務となるので時間外労働手当てを支払わなければならない。
労働者側も時間外の連絡には対応しなくてもいい。

しかし。
シフト制の仕事の場合、時間外とはいえ内容の重要度によっては対応した方が良い場合がある。
緊急事態とかトラブルなど、即座に対応した方が合理的なケース。
こういう場合には会社側も連絡するし、労働者側も対応するのが、まあ、普通と言っていいと思う。
手当てがつくのが合法的なんだけど、事実確認の電話など短い時間と労力で終わるような場合には手当はつかないし請求もしないのが、まあ、会社側も労働者も申請が面倒だしね。
「休みのところをごめんね」「いえ大丈夫です」と言ったやりとりで完結。


ところが。
労働者側がミスをしていた場合。
これはとても微妙な話だけど、労働者がミスをしていたことで、他の社員や本部が対応しなければならなかった場合には、本件のように2時間後の連絡で本部の人が怒るのも無理はない。

本件では質問者がバイトの立場ということで、ミスはなくても社員などからきつく当たられることもある。
それなら本件では気の毒だったね。
たびたび今回のようなことがあるならその会社はパワハラやモラハラ傾向があるので早々に退職した方がいいかもね。
夜勤明けで寝ているところをたびたび起こされてはたまらないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
納得できました

お礼日時:2023/12/08 13:04

社会は理不尽に満ちている。


理不尽は弱いところに捌け口を求める。
社会の中ではバイトは弱者である。

それだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識ではないのですね!
派遣会社なのにおかしな会社です。

お礼日時:2023/12/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A