dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年前に購入した1眼レフを使用してかれこれ7年くらいたちました。それで、新しいカメラを購入した所、電池がちがうので何個か買いだめしていた電池(2CR5の6Vリチウム電池)を3つ使わなくなったのですが、、この電池。未使用で開封してませんが使用推奨期間が02年の1月なんですよネ(困)!これってやっぱりもう使えないのでしょうか??

A 回答 (6件)

先述の方が言われますようにリチウム電池は自己放電が非常に少ない電池で使わなければ期限が来ても使えなくはありませんが保存状態で残量が変わります

私の経験を申し上げます 記憶が定かではありませんが
十年以上前に頂いた(恐らく二十年前ではないかと思います、電圧は時々チェックしておりました)リチウム電池を去年 初めて使いました 

電圧は少し落ちておりまして 使って見た結果は半分以下の感じでした、2,3割位でしょうか?
ご参考に。
    • 0

質問者さんが、電池の性能を測定する装置(テスター等)をお持ちで無いならば、外見から判断して正常品と同じとお思いでしたら、使えるか?使えない?かは、使って見るしか確かめる方法は無いでしょう。

しかし、その場合電池が壊れていて、使用していた製品が壊れても、電池メーカーの賠償責任は問えませんので、#1の方は、使えない(正しくは、使わないほうがより安全です)と回答したのでしょう。
推奨期間が過ぎた電池は、一般的に寿命も短くなり、液漏れなどの不具合がいつ発生するか?の予測は出来ません。

ご自分の責任で、壊れてもいい製品(もしくは、修理してもいい製品)に使われることは、勿論かまいません。
    • 0
この回答へのお礼

液漏れなどの不具合がいつ発生するか?の予測は出来ません。

↑そうですネ。。アドバイスありがとうございました!

リチウム電池は自己放電が非常に少ない電池ですから

まだまだ使えます
ネットオークションに出品してみたらどうでしょうか? 結構売れるものですよ
ただ、欲を出して高値設定するとペケですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですネ。1円でも買ってもらえれば幸いですが。。アドバイスありがとうございました。

なんで注文画面が参考URLになるんですかね。

使えなくは無いと思いますが、持ちが悪かったりするかもしれません。
期限が切れているのなら自分で使うぐらいしかないと思います。
リサイクル屋とかは到底引き取らないでしょうし。
個人的には、あげるといわれればもらいますが、100円でどう?ときかれたらいらないと言うかもしれません。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/forest/ho/ho_b.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。アドバイスありがとうございました。

使用推奨期間が02年の1月とは、正しい保管方法の時に、電池が規定の容量が有りますの意味です

年月がたってますので自己放電により電池の中身が少なく成ってます
 しがって、少々中身が減ってても入れて使用時間が短く成るだけです
 念のため、外回りに異常が無いか確認してからお使い下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

• 0
この回答へのお礼

??