電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当面は単三を購入する予定ですが、若し製造年月日が何処かに書いて在る物なら、知りたいと思っています。何方かお解かりの方がいらしたら教えて頂きたいと思います。お願い致します。

A 回答 (6件)

昔は、乾電池に製造年月日が記載されていましたが、現在は「使用奨励期限」が記載されています。



電池の種類により、「使用推奨期限」または「製造年月」(酸化銀電池の場合)が表示されています。

電池本体の側面または底部とパッケージに表示されています。「使用推奨期限」とは、使用されないで保管されていた場合に、規格で定められた性能を発揮する期限を定めたものです。

「使用推奨期限」の表し方は、月-年の順で表示し、次の2通りがあります。
1. 03-2007 : 2007年3月
2. 03-07 : 2007年3月
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事誠に有難う御座います、とても詳しく説明されていて感謝して居ります。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/01/06 11:23

http://www.naito-denki.com/advice/batkigen.htm

製造年月日は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/06 11:29

乾電池は生鮮食品では無いので、製造年月日は表示されていません。

しかし、消費期限と云うか、推奨消費期限が電池の個々に(メ-カ-により表示の場所は異なる)表示印刷されています。

多くの場合は電池の下部に消費期限の月と年号が表示されています。字が小さいので判りにくいかと思いますが、よく見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難う御座いました。ご注意感謝致します。

お礼日時:2013/01/06 11:28

 


製造日や使用奨励期限よりも製造場所に気をつける方が良いと思う
某日本企業の乾電池で中国製を買ったらパックされてる10本が使い物にはならなかった
同じメーカのタイ製を買ったら問題なく使えた
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意有難う御座いました、注意して購入致します。

お礼日時:2013/01/06 11:26

普通、電池のお尻(マイナス極)に書いてあります。



 単1だと刻印のこともありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/06 11:24

乾電池によって製造月日が書いてあるのと


ないのがあります

http://www.protom.org/battery/sonysanyo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!