プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は、世界各国にある先進の技術的製品と似たような物を真似して作り上げて形にしたり、それを世に出し売り始めることも、とても迅速で速いです。
それは、どうしてできるのですか。

A 回答 (10件)

技術力があるから。



更には、独自技術も高くなってきていますよ。
中国を甘く見ない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:21

1つめは、関連した工場があること。

(横流しなどが激しい)
2つめは、工場で使った金型を乱用し、勝手に作ってしまうこと。
これは、資本比率が51%という強みがあるので、一旦中国国内に持ち込むと、国外に持ち出せなくなり、それを基準にコピー品が出回るようになる。
なので、中国のコピー能力が高く感じますが、元になる金型が存在しているので、そこから金型もコピー品が出回るのです。

私が勤務していた電気メーカーでも「噂」が社内を通じて聞こえてきましたが、中国での生産に使った金型は{完全破壊}までを契約し、確認しないと、横流しや乱用がすぐに行われます。
多くの企業が、こういう問題に直面して、中国では重要な製品が作れなくなっていますし、度重なる「組合活動(賃金騒動)」により、人件費が高くなっているので、ベトナムやインドなどにシフトしています。

また、中国政府もそこには手を付けません。
そこは、韓国と同じです。(韓国の法が酷い)
中国は、世界の企業が撤退したら、国内がガタガタになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:18

あなたは知らないかもしれませんが、日本の方が優れていますよ。


高度成長期には、企業が米国などの製品を買って、そっくり
なものを製造して成長したのです。
中国は、それを見習ったのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在では、中国に抜かれてしまっていますか。

お礼日時:2023/12/10 07:19

技術を盗んで真似して作る能力を持ってます。


…その為の人材も豊富です。

真似る能力は有るので、
•土地は広くて安く確保できるし、
•粗末でも大きな工場を立てて、
•人件費の安い生活困窮者も掻き集められるから、
…あとは少しの資産が有れば簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:19

基礎研究を重要視しない、知的財産権を遵守しないからです。



>世界各国にある先進の技術的製品と似たような物を真似して作り上げて形にしたり

例えばIphoneやトヨタ車を分解し、同じような部品で構成すればIphone、トヨタ車のコピー品が作れます。

ただし、それは「同じような部品」の集合体であり、実際の部品とは違う部品を使っているので、部品1つ1つを比べると、安くするために粗悪品やB級品を使わねばならず、結果、性能が出ない劣化版のコピー商品になります。

トヨタ車では部品一つ一つに性能試験があります。例えばこれぐらいの硬さが必要とか、材料はこういう材料規格を満たすもの等。だけど、中国品はそういう規格を無視しているケースが多いです。なぜなら、なぜその部品のそういう要求仕様があるのか理解していない、理解するつもりもないからです。

>それを世に出し売り始めることも、とても迅速で速いです

会社の仕組みが違うからです。
日本は大企業でもサラリーマン社長の株式会社がほとんどですが、中国では創業者及び創業者の親族が経営者なので、全ての決定事項がトップダウンで行われます。日本は取締役会の決議を経て進めます。
なので、中国の会社=社長になるので、決断が早いです。
ここに関しては中国の方が日本より上だと思います。


ちなみに当たり前ですがコピーを作って良いはずがありませんが、中国は遵守するという意識が希薄なので、ある意味無敵の人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:20

盗人猛々しいからですわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:20

クオリティは無視してるから可能なのです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:20

稼ぐことに必死だからです。


真似と言っても、「とりあえず似せて作って出せばいい」というレベルなので、ノウハウがあれば簡単ですね。
したがって、品質が伴っているかは別問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:20

日本は職人の国で、中国は商人の国です


日本は品質の良いものを作りたいという完全主義者
だけど、中国は安く作って高く売って利益を上げたいんです。
つまり商品の品質にこだわらないから早くできるんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:21

特許等の知的財産権を無視しているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A