プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3つ年上の27歳の彼と付き合って1年になります。 お互い良い歳になってきて周りも結婚する友人が増え、私たちも結婚を視野にお付き合いしています。 私はいま実家暮らしで彼は一人暮らしをしています。
彼は地元から離れて就職しており、少し遠いのでまだ彼のご両親にお会いしたことがありません。
私の母は飲食店を経営しており忙しく父は病気で、私の両親ともまだ彼は会わせていません。

その彼とぼんやりとですが、来年の夏頃から同棲する予定でいます。
お互いと結婚するつもりで進んでおり、ここ2,3ヶ月前から彼の家でほとんど同棲しています。
私が祖父母や両親、友人に会う日だけ帰っており、その他の日は彼の家に帰っています。

よく周りで同棲した後に別れると聞くので、
私としてはこの時間があることで同棲後の生活もイメージしやすく、価値観の違いを先に知れて対策できるのでとても良いと考えています。

ただつい最近、彼と彼のお母さんのLINEのメッセージをたまたま見てしまいました。
その内容が、夜に彼のお母さんが彼に電話をかけてきて恐らくその時間私と何かをしていたのかで出れずに彼が翌朝ラインで返事をしていました。
その後に彼のお母さんが「○○ちゃんは毎日泊まってるの?」とラインが来ており、
彼が「毎日ではないけど、だいたいは」と送っており、彼のお母さんから「良いことで。」というやり取りでした。
彼のお母さんがどのような人でそのLINEはどのような雰囲気で言っているのかはわかりませんが、
私は以前付き合っていた元彼がマザコンで、元彼のお母さんとの嫌な思い出がたくさんあり、少しトラウマがあり気にしてしまいます。
彼はそれも知っていて、「僕の家族は違うから」と言ってくれていて、もちろん彼は違うとわかっています。

私としてはこの生活はとても気に入っていて、彼とこれからの事をイメージできるし彼といれて幸せです。
ただ彼のお母さんは、いいように思っていないのではないかと心配です。わたしも未熟で、ちゃんと考えれていないのかなと思ってきました。

この今の半同棲はやめた方がいいのでしょうか?
もしやめた方がいいのであれば、彼になんと伝えたらいいでしょうか?
もし私が来るのは週末だけにするねと言えば、絶対にどうして?となるので、急に来ないとなると不安にさせてしまうかもしれないのでどのように伝えるのがベストでしょうか?

A 回答 (5件)

続けられたらいいと思います


母親は息子の一人暮らしを心配しています。
掃除や食事のお世話をしてくれる人がいるなら
もう息子の部屋に掃除に行かなくて済みますから
エッチのできる家政婦さんが来てくれてよかったね
と思っています。
同棲とは彼と親の関係などを知る機会
男は好きな時にエッチのできる家政婦さん扱いします。
するのならお試し期間は1年にして結婚資金を貯めましょう
    • good
    • 0

半同棲が、ご自身で意味があり必要であると言えるものであれば後悔はないです。


そうするために、これでいいのか?と思ったことを解決していきましょう。

今の不安な案件は、要するに相手の親に会ったことがないってことが原因の1つですよね。
なので一度時間をつくり、ぼちぼち会ってみましょう。

ちなみに、元カレとは別の人物なので、元カレのときは~トラウマが~という、くだらない比較は全く意味がないので完全に切り離してくださいね。子供の恋愛じゃないんだから、大人の考え方でいきましょう。赤の他人にトラウマ比較はムダです。
色眼鏡でみてしまい、本質が見抜けなくなりますよ。

お正月はどんな感じで過ごすのですか?
彼に、そろそろ一度御両親に会っておきたいと話し、正月にでも、彼女の顔見せに彼氏の実家にちょっと挨拶しにいっては?
相手の親御さんも、どんな娘さんかわかれば、ほっとするものです。

これを機に、あなたの御両親にも、娘が入り浸っている相手がどんな人か会わせて、本格的な同棲の準備するのも良いかもしれませんね。

もちろん、しっかりとした考えを持ち、責任感のある行動をしなくては、逆に親御さんに心配かけちゃうので、彼氏としっかり話し合ってね。大人の対応でいきましょう。
    • good
    • 0

うちは一年同棲してゴールインです


転勤は無かったからいいけど
子供欲しいなら早いの結婚後いいと思うよ
    • good
    • 0

同棲って、俺なら「こいつでホントに正解?」の自信がない時にしかしない。

つまり、結婚への決定打がない相手である証拠。これは親は関係ない。
また、同棲を勧めてくる相手も疑う。同じ理由で。相手も俺にまだ自信はないんだろうなと。
やっぱ同棲と結婚は違う。生活感の違いはどこからか絶対ある。結婚してたら目をつむる程度なら大丈夫だけど、同棲なら他にもいいのがいるだろうからと別れる方向に進むのは自然だと思う。
    • good
    • 0

私は半同棲して3年付き合った彼氏と別れました。

理由は彼に結婚願望ないまま、彼の転勤で遠距離となり、将来に不安を強く感じたからです。半同棲は楽しかったし、やってよかったと思っています。

半同棲をやめた方がいいか?という質問に対して
私は主さんの気持ちが一番だと思います。
私たちのアドバイスよりも自分がどうしたいかが大切かと。
こちらのアドバイスを聞いてひとりよがりな行動するより
彼に本音をぶつけてみるのはどうでしょうか?
きっとここよりもちゃんとした答えが出ると思います。
これからも彼と続けていきたいのであればそうすべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A