プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の息子を持つ母です。
うちの息子は季節によって服を変えるのが苦手です。
基本的に夏には薄着、冬には厚着です。
例えば冬でも、昼間暑い予報のときがありますよね?休日出かけるときに「今日昼間暑くなるみたいよ。」というと、半袖に一枚羽織るくらいの格好で出かけようとします。「いや、長袖に一枚羽織るくらいで良いんじゃない?いくらなんでも下が半袖は寒いわよ。」と言うと、そっかー、間違えちゃったなーと言う感じです。
なんと言うか、私たち健常者の感覚でいうともう少し臨機応変にできないのかなと思いますが、余計な口出しをしない方が良いのでしょうか?
寒くても暑くても本人が納得していれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今どきはいろんなファッションがあって


美を守る為なら寒い暑いなんて言ってちゃいけないなんて言っている人も居るくらい。真夏でもブーツとか真冬でも超ミニとかね。
№3様の図 大人でも壁に張っておきたいような気がしてしまった。
お子様の好きなキャラクターに
お洋服の着せ替えを作って 何度ならこの服という
遊び感覚で覚えさせてもいいですよね。
臨機応変にできないから障碍者なんだと思うし。
普段 お子様は何度くらいで暑い寒いを口にしていますか?
それによって
長袖にしたり半袖にしても良いとは思います。
寒さに慣れるのも必要かもしれませんが
冷えは人間の身体のシステムを破壊してしまいます。
(もちろん極度の暑さもですが)
其処を管理してあげるのは親しかいないと思うので
口出しをしつつ
お子様の状態を見ていくしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

「気温 服装」と入れて画像検索するとたくさん出てきますので、良いのを選んで印刷して、カラーコピーで拡大して、息子さんのお部屋に貼って置いて上げたらどうでしょうか?



お母様の手作りならきっともっと素晴らしいでしょうね。

お気持ちが届きますように☆☆
「障害者の息子を持つ母です。 うちの息子は」の回答画像3
    • good
    • 1

小学校の時に真冬でも半袖半ズボンの男子がいて先生に誉められていました。

体が強くなって良いとも思います。
    • good
    • 0

一つの手段として


気温によってどの服装が好ましいか
文字や絵で分かるようにし
目安にするのも良いのかなと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A