アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に入居してドコモ光からフレッツ光にして接続を自分でやって最初は繋がってたのですが1日に一回程度画像のようにインターネットなしで接続と表示されて「!マーク」がついた状態になります。
それでも接続をらくこんてアプリでやり直すとまた接続されるのですがとうとう昨日から接続出来なくなり、ケーブル抜いたり色々試しましたが改善されません。
原因が分からず、これってルーターがダメだからですか?
ちなみにモデムの方のランプは全て点滅してます。
あと、ルーターは3~4年前にELECOMの貸し出してたものもそのまま貰って使ってます。

「新居に入居してドコモ光からフレッツ光にし」の質問画像

A 回答 (4件)

インターネットへの接続は



・NTTやKDDI等の回線業者による物理的な回線(光ファイバーやメタル線)の接続
・ocnやぷららやso-net等のインターネットサービスプロバイダ(ISP、以下プロバイダと略)によるソフトウェア的な認証接続

の両方が必須となります。

回線はドコモ光からフレッツ光へ変更を行われたとの事ですけれども、プロバイダの方にはドコモ光からフレッツ光への変更や住所の変更等の手続きを行っているのでしょうか。

変更手続きが正しく行われたのであれば、プロバイダ側から転居先の住居ではいつから使用可能になるかの通知があったハズです。
その際にPPPoE接続→IPoE接続とかのインターネットへの接続方法が変更されていればその事も説明があるハズですね。

また、接続が上手くいかないというトラブルの場合は、接続状態

・「モデム」の型名(PR-500MIとかRX-600KIとかGE-ONUとかVH-100とか)
・「エレコムのルーター」の型名(WRC-1167GS2とか)
・「モデム」の何というLED(ランプ)が点滅しているのか(「全部」じゃダメ)

を省略せずに詳しく記述した方が早く解決しますので、面倒臭がらずにしっかりと記述する様にしましょう。
    • good
    • 2

ドコモ光とフレッツ光は、別会社の別サービス


フレッツだと別とISPと契約が必要となる

そもそも、無線LANだとDHCPアドレスからDNSなどが取得できないとインターネットに接続なしになることがある

何回か接続を試みるか、あるいは、大人しく有線にすれば、よかったりする
    • good
    • 1

恐らく契約しているプロバイダーの問題ではないか?と思います。


特殊な接続方法でルーターがうまく対応していないのではないでしょうか?
プロバイダーをドコモ光に戻せませんか?
    • good
    • 0

フレッツ光だけでは、プロバイダーがなくてつながらない方が普通です。


前の住居者?の契約期間の残りで、使えてただけでは?
https://east.hikari-n.jp/provider/

サイトをよく見て、プロバイダも契約しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A