プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。iPhoneで先程、怪しそうなサイトのリンクURLを長押ししてみると、「○○(英数字の羅列)をダウンロードしますか?
」という画面になり、右下にダウンロードのボタンがあったのですが何も押さずすぐ戻りました。その直後にもう1度長押ししてみると、今度はダウンロードの画面ではなく、何かのエロサイトみたいなものが出てきました。またすぐ戻り、もう一度長押しすると、また別のエロサイトが出てきました。すぐ戻り、そこでもうやめました。

ダウンロードしますか?の画面が出て来なくなってたので、もしかしてダウンロードを押さなくてもあの画面を開いてしまった時点でダウンロードした事になってしまったのではないかと不安です…大丈夫でしょうか…
iOSは最新にしています。

質問者からの補足コメント

• ダウンロードしますか?の画面のスクショを撮って質問の材料にしたかったのですが、再度開いた時にその画面が出て来ず、もう1回開いて出なかったら諦めよううとまた開き、結果的に2度余計に開いてしまった、という感じです…。すみません…。

• すみません、最新にしていると言いましたが、17.1.2のままでした…。これでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく大丈夫です。

本来はそれで感染しないように作られていますが、iPhoneは脆弱性(バグ)が多いので感染してしまうことがあります。

その為定期的にアップデートがあって、ちょうど2日前にも既知の脆弱性の修正版が配布されました。
最新ということはそれも当たっているので、現時点で判明している殆どの攻撃には対処出来ます。

参考になれば
    • 0

何回でもタップして、その挙げ句に「大丈夫でしょうか?」は、ないでしょ。

普通は1回で止めると思いますよ。
    • 0

>怪しそうなサイトのリンクURLを長押ししてみると

自業自得。
    • 0