プロが教えるわが家の防犯対策術!

いないことを推測する時は 「いなそう」 と 「いなさそう」 はどっちが正しい日本語なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「どちらが正しいのか」という質問なら、どちらもか違いではない、としか言えません。


 ただし、本来の形は「いなそう」で、「いなさそう」 は近年許容されてきた形のはずです。
 そのことは明鏡国語辞典に詳しいコラムがあります。
 先行コメントなら、No.3、No.8のかたが正解でしょう。
 ちゃんと説明すると長くなります。

 ネットで見られるものでだと下記がよいでしょう。毎日新聞社のサイトです。【文法的には「取れなそう」の方が正しい】とのことです。
【「取れなそう」か「取れなさそう」か…「さ」を入れる?】
https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/27020
===========引用開始
今回のアンケートについても、「取れなそうだ」より「取れなさそうだ」が支持を集めたのは自然な感覚として受け止めるべきだろうと考えます。文法的には「取れなそう」の方が正しいということになりますが、現状では「取れなさそう」も十分通用しており、慣用として許容されていると言ってよいでしょう。 
===========引用終了
 ↑のリンク先のNHKのサイトも参考になるでしょう。
【「降らなそうだ」? 「降らなさそうだ」?】
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
===========引用開始
伝統的には、「降りそうにない」という言い方をするか、あるいは「降らなそうだ」のように「さ」の入らない形のほうがふつうだとされてきました。しかし実際には「降らなさそうだ」のほうがふさわしいと考える人も多く、両方とも正しいと考えるのが現状に合っているように思います。
===========引用終了

 これらを踏まえてまとめた表を転載しておきます。
 見にくければ下記をご参照ください。
【「~なそう」「~なさそう」「~なすぎる」「~なさすぎる」〈4〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12271955862.html
「いないことを推測する時は 「いなそう」 」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 15:41

No.9&No.10でコメントした者です。


 投稿に写真が入ると反映までに時間がかかるのだそうです。

 反映されていないので、記憶をたどって同じコメントを投稿してしまい、結果的に二重投稿になってしまいました。申し訳ございません。
 内容はほぼ同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

その仕様困りますよね、、写真付きの投稿だと回答の通知にも通知されなくなるので回答を見逃すことになることもありますし、、(´;ω;`)

お礼日時:2023/12/04 13:01

「いなそう」 と 「いなさそう」



「どちらが正しい」かという質問なら、「どちらも間違いでない」としか言えません。
 ただし、本来は 「いなそう」 で、 「いなさそう」は近年許容されるようになった形のはずです。ちゃんと書くと、かなり長くなります。
 明鏡国語辞典に詳しいコラムがあります。ご参照ください。
 先行コメントなら、No.3、No.8の方が正解でしょう。

 ネットで見られるものなら下記が詳しいようです。
【「いかなさそうだ」か「いかなそうだ」か】
https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/83285
===========引用開始
形容詞の「ない」は「なさそうだ」、助動詞の「ない」は「なそうだ」になる
===========引用終了

 リンクが張られた下記も参考になるでしょう。
【「降らなそうだ」? 「降らなさそうだ」?】
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
===========引用開始
伝統的には、「降りそうにない」という言い方をするか、あるいは「降らなそうだ」のように「さ」の入らない形のほうがふつうだとされてきました。しかし実際には「降らなさそうだ」のほうがふさわしいと考える人も多く、両方とも正しいと考えるのが現状に合っているように思います。 
===========引用終了

 これらを踏まえてまとめた表を掲載します。
 見にくければ、下記をご参照ください。
【「~なそう」「~なさそう」「~なすぎる」「~なさすぎる」〈4〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12271955862.html
「いないことを推測する時は 「いなそう」 」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/03 15:42

「~ない + そう」は原則「~なそう」になりますが、以下の例外があります。



1. 語幹が一文字の形容詞「無い」の場合は「無さそう」
2. 形容詞の否定「~ない」の場合は「~なさそう」
例)今日は寒くなさそう

「居る」は動詞ですから「居なそう」が正解です。

しかし最近は何にでも「~なさそう」をつける傾向があります(サ入れ言葉)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 18:50

なお、接尾語「さ」は、



「長さ10m」「おいしさ百倍」「高さ30m」のように属性を量的に実体として取れ直したものです。


質的な捉え直しには、「暖かみ」「ねたみ」「胸の痛み」「高みに立って」のような接尾語「み」を使用します。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 18:49

大して違いはありませんので、正しいかと問われれば、どちらも正しいというしかないですね。


因みに「いない」と「そう」の間にある「さ」ですが、WIKIの記事に下記のように説明されています。
接尾辞
(形容詞・形容動詞の語幹に加えて)程度、そうであることを示す名詞を作る。
楽しさ
静かさ
暖かさ

今回は形容詞?「いない」の語幹「いな」に接続して、「いない」状態を指しているものと思われます。「さ」があることによって状態を強調するのでしょうが、意味上は「さ」の有無は大した意味は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 18:49

どちらも正しい表現です。



「いなそう」は「居る」の未然形「い」+否定の助動詞「ない」の語幹「な」に様態を表す接尾語「そう」が付いたものです。

「いなさそう」は「居る」の未然形「い」+否定の助動詞「ない」の語幹「な」に量的な実体認識を表す接尾語「さ」+様態を表す接尾語「そう」が付いたものです。

「いなさそう」は不在を程度として捉えたもので婉曲な予想になっています。そのため、こちらが使用されやすくなっています。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 18:49

『日本語文法がわかる事典』(新装版ではないほう)


https://www.tokyodoshuppan.com/book/b79647.html
--------
語   そうだ
未然形 そうだろ
連用形 そうだっ そうで そうに
終止形 そうだ
連体形 そうな
仮定形 そうなん
命令形 ○
備考  動詞連用形・形・形動の語幹に付く。
    「ない」「よい」に付くとき「~さそうだ」となる。
--------
とあります。
ここでは「いなさそうだ」ですね。

形態素解析エンジン「MeCab」
 ↓
居なさそうだ
居  イ  居る 動詞-自立 一段 連用形
な  ナ  ない 形容詞-自立 形容詞・アウオ段 ガル接続
さ  サ  さ  名詞-接尾-特殊
そう ソウ そう 名詞-接尾-助動詞語幹
だ  ダ  だ  助動詞 特殊・ダ 基本形
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 18:49

文法的に考えると「いなそう」が正しく、「いなさそう」が誤っているとの説が正しいみたいです。


https://ja.hinative.com/questions/12748546

ただ、現在はどちらでもいい、という考えが主流ではないでしょうか。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …

有名な文学者でも両方の例があるようです。
https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/36430543 …

言葉って、みんなが間違えばその間違いがいつの間にか正しくなったりするものですから。

例えば、独壇場(どくだんじょう)は、もともと間違った言葉です。
脳天気もそうかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 18:49

いなさそう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/11/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A