アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「恩恵にあずかる」は「与る」でしょうか、「預る」でしょうか?

このように、どちらの漢字を使うか、わからなくなってしまった時、
調べる方法はないでしょうか?

できればインターネットで調べる方法があればなぁと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。



恩恵に与る または 恩恵に関る と書きます。
ただし、どちらも常用漢字の読みではないので、
恩恵にあずかる と、ひらがなで書くのが現在での標準です。


>>>できればインターネットで調べる方法があればなぁと思います。

それならば、ネットの国語辞典ですね。
たとえば
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

以上、ご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

与るか関るなんですね。

良くわかり、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

ひらがなで書くのが現在の標準なのですね。
どうりで漢字がわからなかった訳です。

ネットの辞書は「与る」などを調べられますが
「恩恵に」の後、どれが来るかは調べられません。

そういうものが調べられるサイトがあればありがたいのにと
思います。

お礼日時:2010/01/21 11:33

「goo」の辞書検索を使うと国語辞典として使えますよ。


http://dictionary.goo.ne.jp/
「与る」=
(1)物事に関係する。かかわる。関与する。
「計画の立案に-・る」
(2)(目上の人の)好意や恩恵を受ける。
「おほめに-・る」
「お招きに-・る」
(3)分け前をもらう。
「大盤振る舞いに-・る」
与って力があ・る
多大の貢献をする。
「完成に-・った」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/3130/m0u/%E4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gooの国語辞典、シンプルでわかりやすくていいですね。
利用しようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 11:36

「恩恵に与る(あずかる)」です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

与るなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています