dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし日本人に、口で

なぜ、あの子にだけ「とっけい」を与えるのですか?

と言いますと、すぐ分かるでしょうか?

韓国では、「特恵」と言葉を日常会話でも頻繁に使うのですが、日本は違うそうですね。
なら、この場合どう言ったらすぐに分かるのでしょうか?

特別な恩恵?
特典?

A 回答 (7件)

特別扱い

    • good
    • 1

▼とっ‐けい〔トク‐〕【特恵】 の解説


特に有利なようにとりはからうこと。特別の恩恵。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/特恵/

>と言いますと、すぐ分かるでしょうか?
分からないのが普通だと思います。普段の会話では使いません。
    • good
    • 1

特別な恩恵でしょう。

    • good
    • 1

国語辞典に「特恵」は載っていますが、日常会話で使う言葉ではないので、耳で聞いただけでは通じないでしょう。



書き言葉として見かけるのも、経済用語の「特恵関税」くらいですね。
    • good
    • 1

なぜ、あの子だけ「えこひいき」するのですか?

    • good
    • 2

「とっけい」と聞いてヤモリが思い浮かびました。

(笑)
確かに使わないですね。
そもそもそういう会話が思いつきません。
もし使うのなら「恩恵」だけでいいのでは。
    • good
    • 1

「特恵」日常会話では使わないですね。


「特別待遇するのですか」
とかいうことはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!