アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の消費期限や、効果の経年劣化ってあるのでしょうか?

あまりよく知らないのですが、薬の種類によっては、処方された薬を薬局で購入し最初に服用する1錠と、何ヶ月か服用して最後の1錠を服用した時とでは、効き目の強さが変わったりするものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明が悪かったかもしれません。
    製薬直後に服用と、製薬日から何ヶ月か期間が経っているものを服用とでは、効き目に差が出るのかということです。

      補足日時:2023/12/14 10:06

A 回答 (5件)

処方された薬の使用期限は、薬の品質・効果を保つために必ず設けられて


います、一般的には3~5年程度です。
しかし、これは未開封状態での期限であり、開封後は一ヵ月程度と短くなる場合があります。
ただ、薬局で調剤する処方薬は、錠剤やカプセルなどのシートでもらう
ことが多く、開封時期など正確な期限は分かりませんから、
処方された日から起算して一ヵ月程度とする事です。
当然、その期間に本来の期限が切れる事も有りません

家庭での保管状況など悪ければ、薬の成分が変性する可能性も
全く無いとは言えません
    • good
    • 0

薬の消費期限や、効果の経年劣化ってあるのでしょうか?


 どちらもありますが 薬は錠剤ならば成分の回りに添加剤でくるんで作られていますから一般に長持ちします。しかし 使用期限が近付くにつれて効果が減弱していきますが病気の治療として使うのである程度の効果が期待できればいいので そんなに心配しなくていいでしょう!
薬局などの医療機関でわたされる薬は使用期限がバラバラなのですが
直ぐに飲む分には問題ないですが 残った場合はその薬の貯法に従って保存していけば長く使用できるでしょう!添付文書で確認してください!
また 薬局によっては流行っている薬局でも あまり動かない薬があり
それが処方された場合で 一度あったのですがその薬は使用期限があったのですが保存状態が良くなかったのでしょう 錠剤をPTP包装から取り出したところ 裏にカビが生えていたことがあり保存の大切さをおもいました。
 例えば 抗生剤のトミロン錠やグリチロン錠などは湿気や温度に弱いようなので 貰われた薬の(貯法等を)添付文書をホームページ等で調べるのがいいかと!
    • good
    • 1

処方された薬は 飲み切るように出されています


市販のクスリも使用期限が書いてあります
残った薬だからと言って使用するのはよくないと
先日のテレビで言っていました
薬が変質する危険がありますから
良くないと言われています
    • good
    • 0

保存状態が良く、有効期間内であれば効き目に差はないと考えられます。

    • good
    • 0

薬剤にも当然有効期間はあります



市販薬の場合は、パッケージじ記載してあるはず
医療機関や薬局からもらう処方薬にも当然あります

以前、長年通っている皮膚科で聞いたら
『一般的には、短くて1年半で2年~くらいが有効期間としているものが多いですね。うちでお出しするのもそのくらい余裕を見てます』
という感じでした

なので、長期間服用するようにと処方された場合でも
その効果に関しては全く劣化を想定するようなレベルではありません

※今、色々な理由で世の中ではお薬の不足・品不足が起きています
 古いものを出すような在庫の余裕はなくて、欠品しないように補充するのが大変なくらいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A