プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の聖書ではペテロはPeter,ヤコブはJamesですね。
日本の聖書のペテロやアンデレなどの12弟子の名前は何語から来ているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イエスの12弟子は新約聖書に登場しますが、新約聖書の原典はギリシア語で書かれていますので、12弟子の名前も全部ギリシア語で綴られています。


ただし、イエスも12弟子もみなユダヤ人ですから、ユダヤ人の言葉であるヘブライ語(あるいは当時の西アジアの共通語であったアラム語)を使っていたはずです。そして多くのユダヤ人の名前は旧約聖書(原典はヘブライ語で書かれている)の登場人物に由来していますので、ヘブライ語で説明できる場合が多いです。

まず、弟子筆頭のペテロですが、これは綽名です。本名はシモンと言います。シモンは旧約聖書に登場する族長ヤコブの息子シメオンに由来します。
シメオンが転訛してシモンとなっています。「ペテロ」というのは、「岩」を意味するアラム語の「ケファ」をギリシア語に翻訳したものです。

次に、シモンの兄弟アンデレですが、これはギリシア語で「男らしい」を意味しています。恐らく、ヘブライ語で男らしさを意味する「ゲベル」などの言葉を翻訳したものでしょう。アンデレは英語でAndrewとなります。

ペテロとアンデレの兄弟と同じように兄弟でイエスの弟子となったのが、ヤコブとヨハネです。ヤコブは言うまでもなく族長ヤコブにあやかった名前です。英語の場合、新約聖書のヤコブはJamesですが、旧約聖書のヤコブはJacobと綴って区別しています。ヨハネはヘブライ語で「主は恵み深い」を意味する「ヨハナン」という名前の転訛です。英語ではJohnとなります。

ピリポ(フィリポ)は「馬好き」という意味のギリシア語です。綽名のような名前ですが、これはアレクサンドロス大王の父の名と同じ「フィリッポス」です。両親のどちらかがギリシア人であったか、もしくは生活の必要上、ギリシア名を持ち、時に応じて使い分けていたのかもしれません。英語ではPhilipとなります。

バルトロマイはアラム語で「トロマイの子」を意味します。英語ではBartholomewです。多分、父親がトロマイという名だったのでしょう。彼はヨハネ1章に登場するナタナエルと同一人物であると見なされることが多いようです。ナタナエルはヘブライ語で「神は与える」を意味します。

マタイはヘブライ語で「主の贈り物」を意味する「マタンヤ」の転訛です。使徒行伝(使徒言行録)に登場する「マティア」も同じ名前です。マタイはマルコ2章とルカ5章に登場するレビと同一人物だと考えられていますが、レビとは族長ヤコブの息子の一人に由来する名前です。マタイは英語でMatthewとなります。

トマスはヨハネの20章に「デドモ(ディディモ=「双子」の意味)と呼ばれる」と書かれているように、「双子」という意味の名前です。恐らく彼には双子の兄弟がいたのでしょう。英語ではThomasとなります。

他には「ユダ」という名の弟子もいますが、これは族長ヤコブの息子ユダの名前に由来しています。英語ではJudeとなりますが、イエスを裏切ったイスカリオテのユダの場合はJudasと呼んで区別しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
新約聖書はギリシャ語で書かれていたので12弟子の名前は基本的にはギリシャ語の発音をそのままカタカナにした形なのですね。
よくわかりました。

お礼日時:2023/12/19 01:56

個々には自分で調べてください。



ヤコブ、ペテロやアンデレはギリシャ語らしい……
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B3 …
https://hmn.wiki/ja/Saint_Peter
https://hmn.wiki/ja/St._Andrew


何語からきているのかが気になる理由でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクもありがとうございます。参考になりました。
お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2023/12/19 01:41

ラテン語の音訳でしょう。


ラテン語ですからローマ字読みに近い発音です。

聖書の言葉はながらくラテン語で書かれていました。
宗教改革の運動がおこるまで各国語版での聖書はなかったのですよ。

付記すれば、当時の民衆は聖書をよむことなどできなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2023/12/19 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A