プロが教えるわが家の防犯対策術!

献血すると体の調子がいいので定期的に献血したいのですが、今年ガン治療したため日本赤十字社では5年間献血できません。他に献血できる場所はないでしょうか?研究機関とか

質問者からの補足コメント

• 「断食で献血と同じような効果が得られる」というのはどこかに書いてあるでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/21 09:56

A 回答 (6件)

体調を整えるのに血を抜くのは、昔からある治療法のひとつだそうです。

献血はできませんが、断食することでオートファジーで同じような効果が得られるそうです。

初期には効果があるそうですので、おそらく寛解されてるのでしたら有効だと思いますが、進行している場合は逆効果になるそうですので、一度主治医の先生にご確認なさってください。
https://www.tus.ac.jp/today/archive/20220831_360 …

寒い季節ですので、くれぐれもご無理はなさらず、どうぞお大事になさってください。
この回答への補足あり
    • 0

赤十字以外の「献血」はできないよ。

戦後日本が貧しい時代、血を売って生活費を稼ぐ人間がいた。
健康被害が続出したため
「売血行為の禁止」
「献血は赤十字の独占事業」
と定められた。

どうしてもしたいなら外国に行くしかない。
    • 0

いやいや赤十字で出来ないと言われたら、何処でも無理。

お志だけは頂戴です。
    • 0

出来ません

• 0

中国に行けば?

血液 何円で売れる?
1回の血液提供は400ミリリットル。 1回当たり患者が血頭に支払うのは2000元(約3万円)。 血頭はその中から血液提供者に500元を支払う。 つまり差額の1500元が血頭の取り分になる
    • 0

それなら全国に情報が回ってるのではないでしょうか。

どこかよそでできるなら意味ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「血液ボランティア」で検索するとたまに募集があるようです。残念ながら定期的にというのは無理そうです。