プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から疑問だったのですがスマホカバーで手帳式ならいいけどスマホの後ろにカパッてはめるカバーってスマホの後ろのキズはカバー出来ますが落としたら画面は割れますよね?
画面が一番大切なのに裏側だけ守ってどうするんでしょうか?
それとも裏側だけでもカバーしたら落としても少しはカバーできるんでしょうか?

A 回答 (9件)

手帳式は広げるのが面倒な人はカバー式を好みます。

    • good
    • 0

>落としたら画面は割れますよね?



そのリスクはあるね・・・
手帳型でも画面が割れるリスクはあるから。

>画面が一番大切なのに裏側だけ守ってどうするんでしょうか?

何もけていなければ、裏面も割れることがある。(裏面もガラスのものがある。)また、側面から落としても画面が割れるリスクがあるが、そのリスクを軽減することでもある

手帳型って、電話の発着信のときにわざわざ手帳をあけないと応答できないものが多い(一部例外あり)
また、手帳だとあけないと誰からか分からない。(スマートウォッチを使っていると例外)
でも、手帳型ではないものって、そのまま応答できますし、そのまま誰からか分かる。また、手帳の場合だと、蓋部分って若干邪魔で持ちにくいこともあるが、手帳型でなければ、その問題はありませんからね・・・
    • good
    • 0

背面と側面は確実に保護できます。

スマホは落とした時大半が側面が当たります。手が滑ったときのスマホはどういう向きですか?滑るときのスマホの状態は上部側面が下になっていることが多いのでは?ということで無意味ではありません。またスマホを好みのデザインにもできます。これが一番の理由でしょうね。画面は画面保護シートなどを使ってくださいってことでしょう。
    • good
    • 0

手帳式より劣るのは分かってますが、側面からの衝撃が守れるのと、滑り止めになるので使ってます。


何もないと乾燥した手では危険。
    • good
    • 0

まずサイドをカバーしているのは分りますよね


くるくる回って落ちると結構な確率でサイドから地面に接地して、その衝撃で割れちゃうことがあるので、まずサイドを守るように作られています

その他にも、一見守っていないように見える表側も実は守っています

カバーは裏側から表側を包み込むように噛んでいるので、モニターを下向きに平らな地面に置いた場合、カバーのおかげでガラスは地面に接地しないんですよ
つまり、画面から平らな場所に落ちたとしても、画面ではなくカバーの外周が先に床に当って守ってくれるってことです

まぁとはいえ、商品によってその噛んでいる部分の高さや材質も違うし、四隅しか噛んでいないような商品も多いので、信頼度は物によって結構変わりますけどね
また、何より尖った物の上に落としたり、コンクリの角なんかにぶつけたら、もうどうもならんのが現実ではあります
そのためにモニターにフィルムを貼って防御力を高める、ってのも行うのが常道ではあります、気休め程度の防御力ではありますけどねw

結論としては、あなたの言う通りブックタイプが一番防御力が高いという事になります、それは間違いないです
ただあのタイプはサイズ感が大きくなってかさばるんでね、それを嫌がって、ややリスキーだけど扱いやすい形状で運用する人も多いってことです
    • good
    • 0

俺は裏だけです手帳は黒しかなかったから、今レインボーカラーの使ってるので隠したくなかったから裏だけ透明ですが、コーティングを全面にしてます。

アイフォンはそれを推奨していてシールだめらしいですよ、俺はアンドロイドですけど。
落としたことはありません
アンドロイドは、若干アイフォンより機体がデカいので落ちにくいです。
    • good
    • 1

確かに仰る通りだと思います。

それでも、画面側が下になって落とした事、何度か有りますが、奇跡的に傷がつきませんでした。画面よりカバーの縁が少し高めに隆起しているからでしょうか。手帳式と比較対照にすれば傷がつく確率が高いのは断然背面カバーですが、フラットな床や道路ならあまり心配は無い様です。
 しかし、家内は一度落として画面のガラスカバーを割って以来、手帳式しか勝たんです。
 小生は携帯其の物のデザインを損なわない為にクリアタイプのカバーを愛用しています。絶対落とさないぞ!と云う気構えだけで裏カバータイプの使用して10年位経ちますが、一度画面をやっちゃったらその考えも変わるのかもしれません。安心なのは手帳式なんですけどね。
    • good
    • 0

全面(ガラス面)は、専用の保護フィルム(透明なの)でカバーします


何度か落としたりしてますが特に問題なし
鋭利な角にでも当たれば駄目でしょうけどね・・・・

確かに手帳型より防護力は落ちますけど、カバー型は嵩張りますしね

実は、私の2代目スマフォは手帳型でした
ですが、手持ちで使っていた最中に手元が狂ってあっ!と落とした際に手帳の扉が開いた状態で床に落ちて画面に結構な割れが入りました

その経験から手帳型でも万全ではない場合もあるということで
使い勝手優先で手帳型は使わなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(;^ω^)私も開いた状態で割れました!

お礼日時:2023/12/18 08:49

スマホを落下させて画面にひび割れが出来ている例をよく見かけますが…ほとんどのケースは画面四隅付近から割れが発生し,ひびが広がっています。



つまりスマホを落とすと画面の角が真っ先に地面に当たり、その衝撃が画面の四隅に行くわけで、画面が真っ先に地面に当たって割れるのではない、ってこと。

なので、スマホにカバーをかける場合は、四隅さえ衝撃から守ればほとんどの場合は大丈夫、ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A