プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホをネックストラップで首からぶらさげようと思ってます。
その際スマホ自体は手帳型ケースに入れて使う予定でしたが、家族から樹脂のカバーを使ったほうがかっこいいし、いちいちカバー広げないでいいから使いやすいと言われはじめ、また迷いが出てます。
たしかにそのやり方の方が便利かもしれませんけどその際は液晶面の保護が気になり、ガラスフィルムが必須かと思います。
その際気が付いたのが指紋センサーはちゃんと動作するのだろうかという点です。
フィルム貼ってあれば傷とかはほぼ防げるでしょうけどそこが気になってます。
いかがでしょうか。
端末は AQUOS sense4 Liteです。

質問者からの補足コメント

  • 手帳型にした場合は特にフィルムいりませんよね。(まああれば万全かもしれないけど)

      補足日時:2022/10/22 00:54
  • 特に指紋センサーが気になります。

      補足日時:2022/10/22 01:06
  • 落としたときというご意見多いですが、それを防ぐためもあってネックストラップにしようと考えてます。(それでも落とすこともあるでしょうけど)
    ぶら下げてるときこすれたりして傷がついたりしないかなと思いまして。

      補足日時:2022/10/22 09:51

A 回答 (6件)

>端末は AQUOS sense4 Lite


画面の下に、指紋センサーがついています
型番をしっかり確認して、専用の保護ガラスを買えば、その部分は穴が空いています

>手帳型にした場合は特にフィルムいりませんよね
反射防止などでつけている人や、なんらかの都合でつけている人は多いと思います
(自分はノングレア派)
日本人はそもそも、自分の指紋も画面につくと嫌みたいで、指紋防止でつけている人も多いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ではガラスフィルム貼っても反応するってことですね。

お礼日時:2022/10/22 09:48

落とすことは確かにあります。

私は貼ったフィルムが傷つく事が嫌なので手帳型ケースにいれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 09:48

キズが入っている状態のフィルム使って指紋センサーが反応するのかですか?



まずキズが入ったらフィルム剥がして本体まで入り込んでいるか確認すると思いますけどキズが入ったフィルムや本体に触れたりすると指が怪我しますよ?

ヒビの度合いによってはセンサーの結果も変わりますが、センサーどうこう以前の問題です。

ガラスの破片って物凄く細かいし強く押さえると出血して中に入り込みますからね。

センサーが気になるならまずビビが入った画面を使い続けるという使い方ははあまりオススメはしないな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 09:47

SH-M15などには画面内指紋認証がついていない


指紋認証ボタンでの認証となる
そこには、フィルムなりをはりつけません。
ですから、すぐに認証しますよ

顔認証だとカメラセンサー部分にフィルムの有無で感度なりがかわってきます。基本的にそこにもフィルムを貼らない場合が主ですけどもね。
基本的に多くの場合は、センサーがある部分ってフィルムを貼らないことが多いです。

>手帳型にした場合は特にフィルムいりませんよね。

人により違いますね。
手帳でも落としてしまうことがありますからね・・・
それで、落とし方によっては、画面にキズがつくことがありますから。
手帳型のケースを使っているが、ポケットに入れており、ポケットからたまたま落としたときに開いて画面を下に小石がある地面に落下したことがありますね
あとは、鞄の中に入れて、ペンなども一緒にいれていると、ペンで画面に落書きw


フィルムって消耗品です。
1年から2年毎に交換しなければダメですよ。
安いものなら、1年か2年程度使うとダメになっていることがありますから。
落としたりしていなくてもやはりさわっているから、その部分が劣化していっていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 09:47

手帳型にしても万一の時もあるからいらないと決めつけるのはよくないね。



ブルーライトカットや耐衝のガラスフィルムとか自分は普段からずっとナイトライトにしてますけど目に負担がかかりにくくするものもあるから長時間ゲームとか使うならやってた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲームは全くと言っていいほどやりません。

お礼日時:2022/10/22 01:05

今まで自分は何度か保護フィルムやガラスフィルムに傷が入ったり、あまりにも酷い時は一度本体の液晶までヒビが入ったこともあります。



それで思ったのはフィルムは所詮使い捨ての消耗品です。

フィルムは本体にまでヒビがいかないためにするものなんですがそれよりももっとヒビが入りにくくする方法はあります。

それはマグネットで閉じられる蓋つきのスマホケースをつけることです。

これだけで落とした時のヒビが入りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手帳型の方がいいってことでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/22 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!