アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の常識グッズどこまで知ってますか?

1、MDプレイヤー
2、VHS、ベータ
3、8cmのCD
4、インスタントカメラ
5、黒電話
6、2層式洗濯機
7、ポケベル

A 回答 (14件中1~10件)

追加です。

手回しのレジスター、ゼンマイ式オルゴール、振り子式柱時計、手回し式搾りの洗濯機、ポラロイドカメラ、ゼンマイ式カメラ、真空管ラジオ
    • good
    • 0

全部知っていますよ。

6に関しては、手回し式脱水機付きの洗濯機も、おぼろげながら覚えています。祖父母の家に有りました。
    • good
    • 0

二槽式洗濯機

    • good
    • 1

昔、我が家に有った物。

ブラウン管テレビ、氷の冷蔵庫、竈、黒電話、ラッパタイプの蓄音機、ゲルマニウムラジオ、トランジスタラジオ、オープンリールデッキ、ラジカセ、ベータマックス、VHS、ポケベル、ハンドルを回す黒電話、4チャンネルステレオ、ソノシートレコード、8トラカラオケ等、ビデオデッキは音質、画像共にベータマックスの方が良かったけど?ランニングコストで負けた感じ
    • good
    • 1

鉱石ラジオを使ったことがあれば、どれも知っているはずです。

氷を最上段に入れて食品を冷やす昔の冷蔵庫(電気は使わない)を使った経験があれば、なおヨシです。
    • good
    • 2

No8さんが示されたものは全て知っています。


また、「8. コンセント付き電灯」は今でも売っています。
https://www.monotaro.com/g/00265239/#
E26口金からコンセント+口金にするアダプターもあります。
https://panasonic.jp/tap/p-db/WH3031PK.html
    • good
    • 1

1、MDプレイヤー


2、VHS、ベータ
3、8cmのCD
4、インスタントカメラ
5、黒電話
6、2層式洗濯機
7、ポケベル

全部知っています。
あとつけ加えます・

1. SPレコード
2. 鉄製レコード針
3. レコードドーナツ盤(45回転)
4. 8トラックテープ
5. カセットテープ
6. Lカセット
7. 電熱器
8. コンセント付き電灯
9. レーザーディスク
10.8ミリビデオテープ
11.ローラー式絞り機つき洗濯機
    • good
    • 2

全部知っています。


他の回答者の方があげられている、カセットテープ、レーザーディスク、エルカセットの他、

1、8トラックカートリッジ
もともとカーステレオ用でしたが、後にカラオケ用となりました。
2、マイクロカセット
コンパクトカセット(一般にカセットテープと呼ばれている物の正式名称)の4分の1くらいの大きさで、ICレコーダー以前に会話録音用、留守番電話用に使用されました。
3、ハイエイト方式のビデオ
ソニーが85年に発売した8mmビデオの高画質版。90年頃に、同じソニーが、カメラとビデオデッキが一体になった「ハンディカム」が発売され、大ヒットしました。
 当時私もビデオカメラの部品を製造する工場に勤務していて、大忙しでした。
4、真空管式白黒テレビ、真空管式ラジオ
昔は、テレビ、ラジオ、ステレオ、オーディオアンプなどの音響機器には、必ず真空管が使用されていました。
 今では、真空管がどういうものか知らない世代も多くなったのは驚きです。
 真空管は、ヒーターを点火して、電極から熱電子が放出する原理のため、電源スイッチを入れてから画像や音が出るまで時間がかかり、イライラさせられました。
    • good
    • 0

全部知ってますが


順序おかしいですよね
    • good
    • 1

6と7以外は皆知っています


ベータは結局VHSに負けましたね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A