アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の男です。
自分には好きな女子がいるのですが、その女子とは最近知り合ったばかりで、授業がほとんど被ってなく、大学内でもほとんど会わないです。
連絡する手段はラインしかない状況です。
しかし、勇気を出してその女子をラインで食事に誘いましたが、
「ごめんね。男の子と2人は苦手だから」
と言われ断られました。
そこで質問が3つあります。
最近知り合ったばかりなのもあると思いますが、気になる男子から誘われたら食事に行きますか?
慎重な女子は断るといった意見もありますがそうなのですか?
3年生になる来年のゼミでは同じになる可能性があり、仲良くなってからその時にまた誘うのは良いと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

№10です。

>来年の4月まで自分からラインをせず、ゼミの時は未読のことは気にしてないように接し、好意もない様に接していきたいと考えてます。

これで良いと思います(^^)
勿論正解は一つでは無いのですが、押したり引いたりする事も大切で、引いて間を空けてみるのも一つの方法かと自分は思います。
たぶん自分もこの方法を選ぶと思います。

今から3ヶ月以上ありますから、見た目も中身もしっかり自分磨きをして、相手に断った事を後悔させるぐらいの男になれる様に頑張ってください(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ後悔でも
「やらない後悔よりやって後悔」という言葉がある様に、とりあえず自分から行動できた所は評価したいと思います。
押すだけでなく、苦手な引くということもやりたいと思いました。
自分磨きを継続し、見た目も中身もしっかりしていきます。

№9です。

>自分はネットやYouTubeの恋愛の情報を見ては落ち込んでいる様な感じです。
それは仕方ないと思います。
誰しも好きな人と思う様にいかなければ落ち込みますし、あなたの状況の様に、容易に会えない場合ですと尚更残念感が増しますから。

>やはり対面で会ったのが1回しかないのに、食事に誘ったのがダメだったのかなーと勝手に分析してます。

そうですね。
一般的に考えれば、会う前からSNSなどでかなり意気投合していたとか、会ったその日に意気投合しない場合ですと時期尚早だったと思います。
相手の事情などもよく分かりませんから。
女子によっては、早々に誘ってくる人は軽いとかチャラい、ヤリモクなのでは?などと疑う人も居ますから、今後はそういう事が無い様にしましょう(^^)
失敗を含めて色々な経験を次回に活かす様にしていれば、恋愛スキルは上がりますし、まだまだ若いのですから今からですよ!
余程見た目や性格が悪く無い限り一生彼女ができないという事はありません。

それで既読が付かないのは、№9で回答した通り相手がこの話は一旦終了と思っている可能性が高いと思いますので(せめてスタンプぐらいは返して欲しかったですけどね!)後日様子うかがいのLINEをしてみてください。

それと過去に回答した様に、恋愛は当然ながら100%成功しませんから、ベストを尽くしても駄目な場合も多々あります。
女子ウケの良い人や恋愛スキルが高い人以外であれば、成功するのは10回中1~2回ですので、とにかく今アプローチしている女子以外にも魅力的だと思える人を探す様にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思うと、ラインは連絡やコミュニケーションをするツールの1つでしかないのに、焦ってラインで食事に誘ったのが悔やまれます。
ラインの会話を盛り上げようと自分から話題を提供したり返信を早く返したりして、相手からしたらうざいと思われ、最後に食事に誘われたから嫌いになったかもしれないと考えてます。
やはり対面で会ってコミュニケーションを取る方法が自分には向いてると思いました。
そして自分の感じたことを、相手に言語化して言葉で伝えていきたいです。
焦った理由には、学校内でほとんど会えないのと、加えて来年のゼミが4月から始まるということで、その4月まで待てなかったからです。
正直ラインで新年の挨拶をするのも怖いです。
ですから来年の4月まで自分からラインをせず、ゼミの時は未読のことは気にしてないように接し、好意もない様に接していきたいと考えてます。

№8です。

>嘘であることもあるんですか…
はい。可能性という意味ではあります。
本音と建前です。
ただあなたの言う通り、男子に慣れていないという可能性もありますので、どれが真実なのかをあなたなりに探らないといけません。

>最初のやり取りでは「話せて楽しかった」と言ってくれただけにショックです。
これも複数の可能性があります。
・単なる社交辞令だった。
・最初は楽しかったものの、間もなく冷めた。
・まだまだ緊張するので遠慮している。
・恋愛のペースが遅い。とてもマイペースである。
・その他積極的になれない理由がある。
などが考えられます。

>普通に食事に誘っただけで、距離を置かれてしまうのはよくあることですか?
よくあるとまでは言い切れませんが、例えば恋愛的に興味が無い事をきちんと示す為にも断ったり距離を置くという事は普通にあります。
(食事程度には普通に応じて、それ以上は断るとか、複数回は行きたくないとかの人も居ます。)

>女性は相手を好きになるまでに男性より時間がかかると恋愛のサイトやYouTubeなどで目にしますが、そういうものですか?

これは人それぞれです。
女性でも一目惚れとか、早々に好きになる事はあります。

>その後のラインが既読にすらならないのが不安です。
もしかしたら№8で述べた様に、あなたの「分かった。また今度」のメッセージで、相手は『了解!また何かあったら連絡するから(^^)』と捉えて、一旦終了と思っているもしれません。

ですので2~3週間ぐらいこのままであれば、1度はあなたから別のLINEを送って様子を見てみても良いと思います。
タイミング的には、新年の挨拶LINEあたりが自然的かもしれません。
(勿論、何か用事や話題があればそれで送ってみてください。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回自分とは違う視点での意見で参考になります。
自分はネットやYouTubeの恋愛の情報を見ては落ち込んでいる様な感じです。
個人によって性格が違うのは分かってはいるのですが。
毎日ラインを開くついでにその女子が既読を付けてるかどうかを確認するのですが、付いてませんでした。
ちなみにブロックはされてませんでした。
6日も既読が付かないのは、まだ告白も何もしてないのに、振られてしまった様な自分には価値がないと存在を否定された様な気持ちになってます。
やはり対面で会ったのが1回しかないのに、食事に誘ったのがダメだったのかなーと勝手に分析してます。
かと言って過去戻ったとしても、「あの時誘ってれば良かった」とどっちにしても後悔してそうですけど。
自分の過去の経験で、好きな女子が誰かと付き合うといった苦い恋愛経験しかないため、焦ってしまう傾向があると最近思いました。
具体的には
「自分が好きになるってことは他の人も好きになってるに違いない」
という思考になり、焦りにつながってると考えました。
しかも大学内でカップルを見ると、羨ましいと感じてしまうと同時に自分磨きをしても彼女ができない自分はこのまま一生彼女もできないし、結婚もできないと想像します。
新年の挨拶やゼミが決まった時が、自然にラインを送ることができるチャンスだと思いますので、未読無視は辛いですが待ってみようと思います。

№7です。

>断り文句の可能性もあるんですか…
はい、普通にあります。
こういう事は自分も何回も経験しましたし、他の多くの人も当たり前の様に経験していると思います。

>もしかしたら嫌われたかもしれないと思い不安ですが、どう思いますか?
相手に失礼な事を言ったりしていなければ、嫌われている事は無いと思います。

ただ、現時点においてはあまり興味が無いとか、現時点ではあなたと積極的には距離を縮めるつもりが無いという現れだと思います。

>「分かった。また今度」というラインがもう4日も既読が付かない状態です。
こちらの件は、あなたの最後のメッセージで一旦やりとり終了というつもりだと思います。
あえて既読をつけずに読んで終わらせているのだと思います。

興味があれば相手から必ず連絡がありますので、誠に残念ではありますが、その人は一旦優先順位を下げるか諦めて、他の人を優先してください。
ここで追いLINEをしたり、しつこく食い下がっていれば嫌われますので切り替えてください。

LINE交換ぐらいなら気軽に応じてくれるものの、そこから進展しないという事は普通にありますので、そういう事にも慣れる様にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘘であることもあるんですか…
その女子は、てっきり女子校出身だから男子に慣れてないのかなと考えてました…
「仲良くなりたいから食事に行きたい」
と勇気を出して自分の気持ちを伝えたところまでは良かったと思いますが、その後のラインが既読にすらならないのが不安です。
このままずっと既読にならないのではないかと考えてしまうからです。
最初のやり取りでは「話せて楽しかった」と言ってくれただけにショックです。
普通に食事に誘っただけで、距離を置かれてしまうのはよくあることですか?
自分は会った時に直感で好きだと感じましたが、女性は相手を好きになるまでに男性より時間がかかると恋愛のサイトやYouTubeなどで目にしますが、そういうものですか?

№6です。

>つまりデートの回数がなしの状態でも付き合えるかどうかという意味です。
これは、付き合える事も普通にあります。

ある程度仲良くなったという事であれば、告白してOKもらえる事は普通にあり、そこから食事に行ったり遊びに行ったりしながらお互いを知り、引き続き交際を継続するのか別れるのかを判断するという感じです。

相手が初期段階で好きになってくれたり、多々興味を持ってくれたりする事もありますから、そういう相手に告白した場合ですとOKの可能性が高いです。

ちなみに自分も食事やデートナシで(LINEや通話はしていました。)告白してOKもらえた事や、部活の試合で見かけた女子に一目惚れして、後で他の人に連絡先を聞いて告白してOKもらえた事があります。

それと
>「男の子と2人は苦手」という女子のため、学校でしか会えないという状況になる可能性が高いからです。
こちららの件ですが、あなたも充分分かっているとは思いますが、「男の子と2人は苦手」と言うのは嘘で、断り文句の可能性もあると思います。
勿論可能性が複数ありますので断言はできませんが、あえてその様に言って断る人も存在しますので見極めが必要です。

その様に言われた際は「そしたら複数人ならOK?」と切り替えしてみて、プランニング可能なら2対2やそれ以上で行くことを打診してみてください。
それでも応じてくれない場合は諦めたり、一旦優先順位を下げるという切り替えが必要になります。

学校でしか会えない場合でもLINEなどが交換できていて、コミニュケーションがしっかり取れていれば交際できる可能性は普通にあります。
ですのでSNSや通話を通じて、あなたともっとやりとりしたいとか会いたいと思ってもらえる様にトークを頑張ってみてください。
会話すると面白いとか、楽しいと思ってもらえれば、間違いなく恋愛のチャンスは増えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断り文句の可能性もあるんですか…
その女子に
「分かった。また今度」というラインがもう4日も既読が付かない状態です。
もしかしたら嫌われたかもしれないと思い不安ですが、どう思いますか?
ちなみにその女子と対面で会ったのが、1ヶ月前の1回だけで、後はラインでしか話していない状況です。
その最初の1回目の時に、自分からラインを交換しませんか?と言い交換してくれました。

№5です。

>どうも自分の場合、食事に断られる=振られたという考えになってしまうのですが、これについてどう思われますか?

これはそれなりに仲良くなったという事が前提でもありますが、仲良くなったにも関わらず食事に断られた場合ですと、自分も95%は見込みナシ(振られた)と解釈します。
(自分はプライドがそれなりに高く短気ですので、断られたら即座に切り替える様にしています。)

人によっては、断られてからが勝負と考えて2回3回と誘ってようやく食事が実現できてそこから交際に発展するという話もありますが、それは成功確率が高くないと思います。

ただ断った側も人によっては、その時はつい断ってしまったとか、断った事を後悔している人も居る様ですので、様子を見ながら2回目を誘ってみるのは良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一緒に食事に行かなくても、ある程度仲良くなったら告白するという方法はどう思われますか?
つまりデートの回数がなしの状態でも付き合えるかどうかという意味です。
「男の子と2人は苦手」
という女子のため、学校でしか会えないという状況になる可能性が高いからです。

№4です。

>3回目のデートで告白するのがベストとあるのですが、そうなのですか?
これも一概には言えませんが、条件付きで3回目がベストという事はあると思います。

その条件とは『相手も明らかにこちらに好意がある。』と言う事です。

デートに至る経緯も千差万別で、こちらから積極的に誘った場合もあれば、相手から猛烈なアプローチを受けた場合もあり、他にはデート中に意気投合できるか否かや、1~2回デートして相手がかなり好きになってくれる場合もあれば、好きではあるものの1~2回のデートぐらいでは、まだ距離が縮まらないど色々な状況があります。

ですので相手が明らかに好意がある場合であれば、3回目のデートぐらいががベストになりますが、慎重であったりまだまだ距離がある場合は3回程度では時期尚早と言う事になります。

当然、相手が決定的な言葉を発しない限り好意度など分かりませんから、会っている時は相手の表情や仕草、言葉使いなど、LINEであれば、LINE内容やレスポンスのスピードなど、全てに全神経を集中してこちらにどれぐらい好意がありそうなのかを探る必要があります。

相手の性質や性格によっては、そういう仕草や態度で分かりやすい・分かりにくいという事や、好意度の変化などもありますので、そういう事も考えながら判断しないといけません。

ちなみに自分は比較的人を好きになりやすい性質ですので、人生の中でも多くの人を好きになったと思います。
それで、軽く話しかけたりアプローチしたりもしましたが、成功した人よりも失敗した人(全く相手にしてもらえなかった人、途中から脈ナシだと分かった人)の方が10倍以上多いと思います。

多々失敗などで経験を重ねると、徐々に色々な事が分かる様になりますので、あなたも失敗を恐れず積極的になる事と、駄目なら一時的に優先順位を少し下げて他の人を優先するなど、切り替えながら多くの女性と交流して勉強する様にしてください(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手にも自分に対して好意があるという条件があっての3回なんですね。
納得しました。
どうも自分の場合、食事に断られる=振られたという考えになってしまうのですが、これについてどう思われますか?

№3です。

よく分かりました(^^)

>ネットで調べると1年生のうちに彼女ができない人はその後もできない人が多いとあったので不安でした。

こういうのは全く関係ありません。
ちなみに自分も大学1年生のうちには彼女はできませんでした。
ただ、大学2年になると出会いや進展などがあって、卒業するまでに3人の彼女ができました。
(これは色々な事があって交際期間が短かったりもするのですが、モテ期が到来してしまい、交際した3人以外でもはっきりとは覚えていないのですが5~6人からアプローチされました。)

また自分は大学生時代寮に居て、多くの友達や先輩後輩と共に過ごしたのですが、1年生の時に彼女ができない人でもその後できる人は沢山居ましたので関係ありません。

それであなたが今までの人生で誰とも交際した事が無いという事であれば、切り替えや考え方を変える事なども重要だと思います。
切り替えと言うのは、その好きな女子だけに拘るべきでは無いという事です。

要するに最終的に恋人は1人に絞らなければいけませんが、恋人候補は何人居ても良いですし、むしろ複数の女子と友達として上手に仲良くして、その中で一番良さそうな人と交際できる様に進めるべきという事です。

勿論、複数の女子と交流したものの、結果的には最初の人が№1だったという事であれば仕方ありませんが、その人に拘りすぎて時間ばかりが過ぎて行ってしまうという事は回避しないといけませんので、難航する様であれば見切りをつけなければなりません。

考え方は色々ありますがご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か他の女子とデートの様なことをしたことがあるのですが、恋愛について書いてあるサイトだと3回目のデートで告白するのがベストとあるのですが、そうなのですか?

№2です。

>3年生で付き合うことは遅いと思いますか?
何に対して遅いと言っているのでしょうか?

あなたが今まで誰とも交際した事が無いから遅いという意味ですか?
もしくは、その女子に対しての事を言っているのですか?

前者であればそういう人も存在しますし、早ければ良いという事でもありませんから気にしないでいいです。
自分の友達でも大学3~4年生から初めて交際した人も居ましたし、親友は高校、大学と交際経験が無く、社会人になって初めて交際した人と結婚しました。

後者であればあなたもお分かりの通り、現状食事に応じてもらえないので、今すぐどうにかなる問題では無いと思いますので仕方がないです。
    • 1
この回答へのお礼

前者の方です。
ネットで調べると1年生のうちに彼女ができない人はその後もできない人が多いとあったので不安でした。

>気になる男子から誘われたら食事に行きますか?

これは人それぞれで相手次第、状況次第です。

社交的であったり、度胸のある人であれば臆せず行くと思いますが、逆に内向的であったり男性慣れしていない人や、良く知らない人と2人で会うのが苦手な人であれば断られます。

>慎重な女子は断るといった意見もありますがそうなのですか?
慎重な人であれば100%断るという事ではありませんが、断る確率が高いと思います。
他には、実は彼氏が居るのでその様な言い方をして断る場合もありますし、学内に他に好きな人が存在して、あなたと会食した事をその人に知られたく無いという事で断るという事もあります。

>3年生になる来年のゼミでは同じになる可能性があり、仲良くなってからその時にまた誘うのは良いと思いますか?

これは全然OKだと思います。
仲良くなれば応じてもらえる可能性が高まりますから頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年生で付き合うことは遅いと思いますか?