プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、財務省はラインのトーク内容もSNSのDM内容も把握してると聞いたんですが
国が自由に個別トークを覗けるということでしょうか?

ということは私が友達とピンクな話してるのも見られてる?と不安になってきました…

そういうお金の話だけなら変なことしてないから全然良いんだけど特殊性癖を持っててその話をたまにするので見られてたらと思うととても恥ずかしいです。

馬鹿な質問してすみません。
けどめちゃくちゃ真剣に悩んでます

見られてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

誤りですね。



LINEは韓国のNEVERという運営会社がデータを管理していますので、
NEVER社が情報を漏らすか、話相手がスクショして漏らす以外は財務省は知り得ないです。

SNSもXはアメリカのイーロンマスクで有名なX社、Tiktokは中国のByteDance社がデータを管理していますので、覗くのは不可能です。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/20 14:26

まさか。


絶対に、そんなことありませんね。

そもそも、財務省は、以下のような業務を行っているものであり、個人の情報に関する業務なんぞ行っていないはずですよ。

また、万が一、行政機関にせよ、民間企業にせよ、個人情報保護法の施行下、そのようなことが行われていたとしたら、大変な問題になりますね。


【財務省の業務】
●国の予算、決算及び会計(主計局)
●国税制度(主税局)
●関税制度、税関業務、貿易統計の作成事務等(関税局)
●国庫制度、国債・地方債、貨幣の発行、財政投融資、国有財産、たばこ・塩事業、日本銀行の業務・組織の適正な運営の確保等(理財局)
●外国為替、国際通貨制度、外国為替相場に関する事務、経済協力又は開発、海外投融資(国際局)

https://www.mof.go.jp/about_mof/introduction/fun …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます
安心しました
ということは証拠のトーク画面は誰かが提出したものなんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2023/12/19 19:48

LINEは、月間ユーザー数9,500万人(2023年6月末時点)います。

その膨大な数の中で、あなたのLINEを見ることの価値があるかと問われると、おそらくないと思います。もし私が見られる立場なら、

1、より多くの人数に関係のある価値ある情報(例:外交情報など)
2、自分の気になる人の情報
3、金になる情報(企業のマル秘情報など※株価に影響するため)

を優先的に見に行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
良かったです
確かに私の情報は確実に無価値だと思います笑
安心しましたありがとうございます

お礼日時:2023/12/19 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A