プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK京都放送局の電波塔は大津市に所在しておりますが、
これは域外中継局ならぬ、域外親局と呼ぶのでしょうか?

また、何故大津市に設置されたのでしょうか?

A 回答 (1件)

NHK京都放送局の電波塔は大津市に所在していますが、これは域外中継局ではなく、域外親局と呼ぶことができます。



域外親局とは、特定の放送局の管轄地域外にある送信所のことで、その放送局の電波を、管轄地域外にも届けるために設置されます。

NHK京都放送局の電波塔は、京都府南部や滋賀県北部、大阪府北部など、京都放送局の管轄地域外にも電波を届けるために設置されています。そのため、域外親局と呼ぶことができます。

また、NHK京都放送局の電波塔が大津市に設置された理由は、以下の2つが考えられます。

・京都市内では、高層ビルや山などの障害物が多く、電波が届きにくかった。
・大津市は、京都府南部の中心地であり、電波を届けやすい立地にあった。

京都市内は、高層ビルや山などの障害物が多く、電波が届きにくかったため、大津市に域外親局を設置することで、京都府南部や滋賀県北部、大阪府北部など、広い範囲に電波を届けることができるようになりました。

また、大津市は、京都府南部の中心地であり、琵琶湖に面した平地が広がっているため、電波を届けやすい立地にあったことも、大津市に域外親局が設置された理由の一つと考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

迅速なご回答(人''▽`)ありがとう☆ございます!

お礼日時:2023/12/20 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A