プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会津では弥彦山受信可能ならばスカイツリーも受信可能では?(テレビ)

弥彦山 約90km程度
空中線電力 3kw
ERP 26 27 29 30kw

1 NHK-G 15
2 NHKEテレ 13
4 TenY 26
5 UX 23
6 BSN 17
8 NST 19


東京スカイツリー(MX除く) 約210km程度
空中線電力 10kw
ERP 68 69kw

1 NHK-G 27
2 NHKEテレ 26
4 日テレ 25
5 テレビ朝日 24
6 TBS 22
7 テレビ東京 23
8 フジテレビ 21

会津若松中継局(背炙り山)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4% …

福島親局(笹森山)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E6%A3% …

新潟は近いけど出力が少ない→受信可能
東京は遠いけど出力がある→受信可能??

スカイツリーは福島県の中心(西郷から一切経山の周り)を帯状に受信可能なところもあります

ありそうな質問
Q 田島中継局は邪魔にならないの?

A スカイライン(一切経山)でレポートした人はいましたが会津若松 福島以外に妨害されたところはないよ的なことが書いてありました。

Q じゃ東京受信したところあんのかよw

A 過去質問をご覧ください。


Q 新潟どこで受信したの?

A初めて知ったのですが本日うちのそば(盆地西側)でUXワンセグ受信しました。今日は異常伝播なのか西十日町でも映りましたね。


Q いつも新潟映るの?

Aいつもはやってませんでしたし今日はじめて知ったことなのでわかりません


Q 東京スカイツリー波 盆地内でびびった経験

A 河東でUXにしてたらテレビ東京になったり親局福テレになったりしました。受像はできませんでした

そして会津若松の若松バイパス達摩信号でテレビ東京がちらっと受像しました。(どちらも車アンテナの話)

Q いつの時間帯?
本日18時頃 UXのスーパーJにいがた第2部受信しました。
(クルマ)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    申し訳ないのですが自分には難しいので簡単におしえてもらえますか?

      補足日時:2019/07/31 00:59
  • 今日も映りました。さっき

      補足日時:2019/08/03 23:58

A 回答 (3件)

わたしも、超遠距離受信を試みたところ、早朝または、深夜ならば、受信することができることがありました。


だけど、そんな時間には、放送していなかった。
残念斬り‼️
    • good
    • 1

普通ならば、映らないので、放送局にきいたら、可能性はあるが、限りなくゼロに近い。


いろいろ、挑戦したところ、デジタル
放送なので、安定して受信は、無理。
周波数が高いので、超高性能アンテナ
を、パラスタックしても、ダメでした。ただ、風神山からだと、常に受信
可能でした。そこは、東京各局が
中継局を設置しているので、いいんですが、いかんせん。人里離れたところ
なので、そこに行くのも大変‼️
諦めました。
以上
    • good
    • 0

前にも、勉強して下さいと紹介したサイトからの引用ですが



https://www.apmc-mwe.org/mwe2005/src/TL/TL05-01. …

 見通しの出来る自由空間での電波の損失は、距離の2乗に比例しますので、距離が2倍になれば損失は4倍になるのですよ。
単に送信出力が3倍・ERP(実行輻射電力)が2倍でも、見通し範囲内でもスカイツリーからの電波は弱いです。
 また、弥彦山もスカイツリーも会津地方の平地からは見通しが出来ません。
山岳回折の条件も違うし、このところのダクト性フェージングの発生状況も、地形により異なります。

 概略で良いから、送信アンテナから受信地点までの地形を、断面図に描いて見れば。

 弥彦山・・・・粟ヶ岳山系・・・・御神楽岳山系・・・・柳津西部の山並・・・・会津盆地
 (630m)  (1300m弱)   (1400m弱)   


また、このサイトでも解説が有るから勉強してね。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/70/7/7 …
「会津では弥彦山受信可能ならばスカイツリー」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!