プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世良公則が、山上グッジョブ映画の公開を、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相の「私はテロリストの名前を言うことはない。命を奪われた人達の名前を呼ぼうNZは男に何も与えない名前もだ」という言葉を引用し、「元テロリストが安倍元総理殺害 山上容疑者を映画化 国葬儀前先行上映との報道 この異常な状態を許す それが今の日本」と批判しましたが、微妙なところですが、これはアウトなのではないでしょうか。映画や映画の公開を批判するのはいいですが、ニュアンス的には「テロリストを題材にした映画を作って公開するな」と言っている感じなのでそれはまずいのではないかと思うのですが。テロリストの名前を「言わない」のは自由だけれども「言わせない」はだめで、「山上グッジョブ!」という言葉を、批判するのはいいけど言わせないのはよくないんじゃないでしょうか。

ところで、元テロリストってどういう意味なのでしょうか?山上容疑者は元テロリスト?元テロリストが映画製作?

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%B8%96 …

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「国・メディアは全力でこれに警鐘を鳴らすべき」と訴えたらしいですが、国が、「そういった映画を作って公開することは許さない」などと言ったらとんでもないことで、ニュージーランドはそういう国なのだろうかと心配になります。

      補足日時:2022/09/26 10:13

A 回答 (6件)

世良公則さんが「言わせない」と言うのはかまわないと思います。

彼が「言わせない」を実行できる権力をもってないからです。国の権力者が言ったのであればとんでもないことだと思います。

世良さんが元テロリストと言ってるのは、監督の足立正生さんのことです。彼は、パレスチナ解放人民戦線、日本赤軍の元メンバーです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%AB%8B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ああそうだったんですか。

お礼日時:2022/09/26 11:07

世良公則

    • good
    • 2

日本だから、こんな映画でも国から何も言われないのです。


 
中国やアメリカや他国(どこの国とは言えませんが)

だったら、直ぐに牢獄行き、、でしょうね。

日本は、こんな殺人者に対しても甘い!国ですから、

平和と云えば、平和な国ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

元首相が暗殺されたとしてもある意味平和ですよね。

お礼日時:2022/09/26 11:04

彼に賛同する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

世良公則に?それとも山神に?

お礼日時:2022/09/26 11:05

世良公則の妄言だと感じました。


もう少し骨のある男だと思ってましたが、こんなヘタレだったとは...。

山上徹也はテロリストではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

いつもありがとうございます。山神ですよね。

お礼日時:2022/09/26 10:30

まあ、世良公則は言論人ではないので舌足らず、考え足らずな稚拙な発言があってもしょうがない、くらいの感想ですが


見ていない映画を批判したり、そんな映画を作るなと言うのは表現者としての自覚が無さすぎるなあ、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね。

お礼日時:2022/09/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!