アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒パンツの縫い目や質感が分かるように撮る方法ってありますか?大半は黒くなってしまってハッキリと分かんないです

A 回答 (5件)

カメラを三脚に乗せて位置を固定して(←これ厳守)


ライトを被写体のあちこちから照らしてみて
いちばんよく写る位置で露出を変えて撮る。
被写体とカメラの位置はどんなことがあっても変えずに
照明の方向と露出補正で救うしかないです。

そんなわけでストロボ、フラッシュはNGです。
    • good
    • 0

接写

    • good
    • 0

どういう機材で撮影してるかで、たぶんやり方が違ってきます。



黒いものを撮るときは、光を多めに撮影しなくちゃいけないんですが、それがスマホなのか一眼デジカメなのかでやり方が変わったりします。

あと、撮影する距離、被写体がどれだけ離れてるかも影響しますので、どうやってるかを書いていただけるといい答えが出てくると思いますよ。
    • good
    • 0

光の具合ですね。

私は、光量が足りずに赤茶色っぽくなる失敗をよくします。
    • good
    • 0

明るい場所で撮影する


黒は光を吸収しやすい色なので、暗い場所では縫い目や質感がわかりにくくなります。明るい場所で撮影することで、黒の色を抑えて縫い目や質感をはっきりと見せることができます。

逆光で撮影する
逆光で撮影することで、縫い目や質感の陰影を強調することができます。ただし、光の当たり方によっては、白飛びしてしまう可能性があるので注意が必要です。

ストロボやフラッシュを使う
ストロボやフラッシュを使うことで、パンツ全体を均一に照らすことができます。これにより、縫い目や質感がわかりやすくなります。

被写体とカメラの距離を調整する
被写体とカメラの距離を近づけることで、縫い目や質感を大きく写すことができます。ただし、被写体に近づきすぎると、全体のバランスが悪くなる可能性があるので注意が必要です。

なお、レンズの絞りを開放気味に設定すると、背景をぼかして、縫い目や質感に注目しやすくなります。
シャッタースピードを遅めに設定すると、縫い目や質感の動きが表現しやすくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A