アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成仏出来ない場合どうなるか知っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 可哀想の意味分かりますか?
    成仏を知らない、成仏出来ない、のが可愛そう
    何故なら、今の生きている時代、成仏出来ないと、来世も不幸になる

    成仏の意味分かりますか?
    自分の中の仏を呼び起こさなければ、真の幸せにはなれないのですよ

    キリスト教は、大罪を犯したキリストが張り付けにされ、死刑された意味分かりますか?
    その事実に目を背けないで、キリスト教は間違っていると気づくことが幸せの近道です

    身の毛もよだつ怖い話
    よくある、嫌がらせの嘘ですね
    なんの証拠もありません
    大体飯を作らない嫁は、いくらでもいます、宗教とは関係ない

      補足日時:2023/12/20 23:52
  • 極楽浄土と言う空想世界は無いですよ

      補足日時:2023/12/21 00:06
  • 地獄と言う空想世界も無いですよ

      補足日時:2023/12/21 00:08
  • 皆さんは、宗教の好き嫌いを自分の損得勘定で考えてますか?
    この世から核兵器が無くなれば平和になると、思えないですか?

      補足日時:2023/12/21 10:42
  • キリスト教は空想世界の事を言ってますが、地獄、天国はこの世界、生きている世界にあります
    これが現実世界の宗教

      補足日時:2023/12/21 10:44
  • 極楽浄土と言う空想世界は存在しません
    それは、成仏を知らないお寺がついた嘘です。嘘でお金を騙し取っています

      補足日時:2023/12/21 10:46
  • 成仏とは、自分のなかにいる、仏、を呼び起こす事
    仏、は、全人類持っています
    ただ、普段は眠っています

    この世界は大宇宙、小宇宙が存在します
    大宇宙とは、三千大千世界の事
    三千大千世界とは
    我々が住む太陽系を1世界
    1世界を1000個集まったのが小千世界
    小千世界が1000個集まったのが中千世界
    中千世界が1000個集まったのが大千世界
    小、中、大、合わせて、三千大千世界
    この世界、この宇宙はここまで広いのです
    これを、法華経は紀元前から解いています
    化学がようやく追いついたのです
    皆さんは成仏の事、死後の事、分からない
    でも、法華経はそれすら、解いているのです

      補足日時:2023/12/21 10:58
  • 小宇宙とは
    我々人類の中の事です
    人間の中には十界論が備わっています
    地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界、これの事を六道と言い、周りに左右される境涯です

    地獄界=苦難、苦悩に苦しむ最低の境涯

    餓鬼界=貪るは餓鬼と言い、新しい物を買ってもすぐに他のものが欲しくなる境涯

    畜生界=愚かは畜生、善、悪の区別がつかず、悩む境涯、主に自分の宗教の悪に気づかない

    修羅界=勝他の念、常に相手にまさろうとする境涯、特にキリスト教

    人界=これは人間らしい境涯、穏やかな人

    天界=この境涯の特徴は、一瞬で終わる事
    お風呂に入った時、天国だ〜と思いますが、すぐ収まります

    この様に、地獄、天国は人間の中のもので、別世界にある訳では無い

      補足日時:2023/12/21 11:14
  • 三千大千世界の集合体では無く、それくらい宇宙は広い、という事

    これは、既に化学が証明してます

    法華経が太陽系は宇宙の中心では無く

    地球が宇宙の中心であると、人類が思っていた
    しかし、宇宙の中心所か、地球は数ある惑星の1つである
    これを、最初に解いたのが法華経
    ようやく、時代が追いついた

    全体的に間違いが多いですが、何十年前の話ですか?

      補足日時:2023/12/21 11:23
  • 利用規約にはそんな事書いていませんよ
    もし書いていたら、運営から、削除されます
    ここはあくまで質問、回答をする場です
    貴方こそ妨害行為で違反ですよ

      補足日時:2023/12/21 11:28

A 回答 (12件中1~10件)

宇宙の広さは、138億光年と推定されています。

これは、地球から最も遠い観測可能な天体であるクエーサーまでの距離です。三千大千世界は、仏教の世界観において、宇宙の単位となる世界です。その数は、無限とも有限とも言われています。

化学(科学ですよね笑)によって、宇宙の広さが証明されたとする主張は、根拠がありません。科学は、物質の性質や変化を研究する学問です。宇宙の広さを研究する学問は、天文学です。

2つ目の主張について

地球が宇宙の中心であると考えられていたのは、古代ギリシャの時代までです。16世紀にコペルニクスが地動説を提唱し、地球は太陽の周りを公転していることが明らかになりました。その後、19世紀にガリレオが望遠鏡で天体観測を行い、太陽系には地球以外の惑星があることを証明しました。

法華経が地球が宇宙の中心ではないことを最初に示したとする主張は誤りです。法華経は、紀元1世紀頃に成立したとされています。しかし、地動説が提唱されたのは、紀元16世紀です。したがって、法華経が地動説を先取りしたということはあり得ません。

以上のことから、全体的に間違いが多いと言わざるを得ません。この文章が何十年前に書かれたものかはわかりませんが、少なくとも、100年以上前のものです。ロジックで対抗するならばもう少し論理的にかつ相手の回答のお礼に対して返信しましょう。補足はあくまで自分の質問に対して行うものです。基本を大切に。日々勉強なさってください。
    • good
    • 1

ダメだ、こりゃあ~


不運にもこの糞スレを訪れてしまった方々にお願いです。下記を添えて[通報する]もしくはアプリの場合は[・・・]から通報のご協力をお願い致します。


「教えて!gooサービス」利用規約
第6節:お客様の責任
 2.禁止行為
  (8)宗教に関する行為

であり、更に宗教弾圧も含んでいる内容です。
削除を希望します。
    • good
    • 0

成仏とは、自分の中の仏を呼び起こすこと



成仏とは、仏教における悟りの境地のことで、煩悩を滅ぼし、輪廻から解脱することです。仏とは、悟りを開いた人のことを指しますが、その悟りの境地は、人によって異なると考えられています。そのため、成仏とは、自分の中の仏を呼び起こすことであるという定義は、必ずしも正しいとは言えません。

例えば、ある人は、成仏とは、苦しみから解放されることであると定義するかもしれません。また、別の人は、成仏とは、真の幸せを実現することであると定義するかもしれません。このように、成仏の定義は、人によって異なるため、一概に「成仏とは、自分の中の仏を呼び起こすことである」と断言することはできません。

仏は、全人類が持っている

仏教においては、仏性と呼ばれる、仏の可能性を持つ存在は、すべての人が持っているとされています。しかし、仏性が発現し、真の悟りを開くためには、さまざまな修行や努力が必要になります。そのため、仏はすべての人が持っているという定義は、やや単純すぎると言えるでしょう。

例えば、ある人は、仏性を発現させることが難しいと考えているかもしれません。また、別の人は、仏性を発現させることが不可能であると考えているかもしれません。このように、仏性がすべての人に存在するかどうかは、人によって異なるため、一概に「仏はすべての人が持っている」と断言することはできません。

大宇宙は、三千大千世界の集合体

大宇宙とは、膨大な数の銀河を含む、私たちが住んでいる宇宙のことです。三千大千世界とは、仏教の教えで、大宇宙を構成する基本的な単位のことです。

しかし、大宇宙が三千大千世界の集合体であるかどうかは、科学的に証明されていません。近年、宇宙物理学の発展により、宇宙の構造に関する新たな知見が得られてきていますが、それらの知見は、必ずしも法華経の教えと一致するものではありません。

そのため、大宇宙が三千大千世界の集合体であるという説は、あくまでも推測の域を出ないものであると言えるでしょう。

法華経は、この宇宙の構造を紀元前から解いていた

法華経は、紀元前1世紀頃に成立した仏教の経典です。法華経には、宇宙の構造に関する記述がいくつかありますが、それらの記述は、必ずしも現代の科学的知見と一致するものではありません。

例えば、法華経には、太陽系が宇宙の中心にあると記述されています。しかし、現代の科学では、太陽系は宇宙の中心ではなく、銀河系の中心にあると考えられています。

そのため、法華経がこの宇宙の構造を紀元前から解いていたという説は、必ずしも正しいとは言えません。

成仏の定義や仏性の存在、大宇宙の構造など、ご意見にはさまざまな疑問点や矛盾点があります。
日々勉強に精進なさってください。応援しています。
    • good
    • 1

そうですね、



そういえば2017年11月に創価学会の代表団がローマ法王に謁見していますよね。謁見というのは「貴人や目上の人にお目にかかること」ですから当然ローマ法王の方が上ですよね。

そんな「犯罪者」であるキリストの総本山、ローマ法王に「謁見する」なんて団体は許せないですね。
「成仏出来ない場合どうなるか知っていますか」の回答画像9
    • good
    • 0

死んだのに気がつかないで、ずっと生きているような気がします。


現世が地獄ならば、神になるのでは?

キリストも死んだのに気がつかなかったので、復活したとか?
    • good
    • 0

浄土真宗なら関係ないからなぁ・・・

    • good
    • 0

宗教研究を大学でしていました。



成仏できない場合の可能性についていくつか考えられます。

現世をさまよい続ける
成仏とは、悟りを開いて苦しみから解放されることです。成仏できない場合は、この世に留まり、苦しみや迷いの中をさまよい続けることになります。

地獄や餓鬼道に堕ちる
仏教では、死後の世界には六道と呼ばれる世界があるとされています。六道とは、天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の6つの世界です。成仏できない場合は、これらの世界の一つに堕ちることになります。

輪廻を繰り返す
仏教では、人は死後、業によって次の生まれを受けるとされています。成仏できない場合は、この世に生まれ変わることを繰り返すことになります。

具体的にどのような形で現世をさまよい続けるのか、地獄や餓鬼道に堕ちるのか、輪廻を繰り返すのかについては、仏教の宗派や信仰によって異なります。

また、成仏できない原因についても、いくつかの説があります。

生前の罪業
生前に罪を犯したために、成仏できないとされる説です。

未練
生前に未練を残したために、成仏できないとされる説です。

悟りを開けなかった
悟りを開けなかったために、成仏できないとされる説です。

成仏できない場合の可能性について、明確な答えを出すことは難しいです。しかし、成仏するためには、生前に罪を犯さないこと、未練を残さないこと、そして悟りを開くことを目指すことが大切であると考えられます。
    • good
    • 1

あぁ、それね。

新興宗教の勧誘の常套手段だよね。

「あなたが正しい行いをしていないので、あなたの先祖が成仏できずに苦しんでいます。このままだとあなた自身も地獄に行くことになるし、それだけではなくてあなたの家族や子孫も地獄に行くことになりますよ。今すぐ入信しなさい。」

そして、新興宗教の言う「正しい行い」とは、教団が販売する仏壇仏具を購入すること、財産や収入の一部もしくはすべてを教団に寄付すること、新しい信者を勧誘すること、である。

その為に新興宗教の教えは、
「他の宗教は異端であり、われわれこそが正当である」、
「われわれの教祖様こそ神がかりな力を持っており、正当である」
などの自分達に都合が良い教えを信者に熱心に刷り込む。
    • good
    • 2

> 大体飯を作らない嫁は、いくらでもいます、宗教とは関係ない



そうですよ。宗教の話など全くしていません。コンペイトウに投票しろ投票しろと口煩い豚のようなガッカリさん主婦の話をしているだけですが。

何か勘違いをなさってるようですね。
    • good
    • 0

不成仏霊としてこの世で過ごしてる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A