プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分では最善と思う選択をしたのですが、それによって迷惑をかけた人達への罪悪感、罪責感が止まらず苦しい気持ちです。

迷惑をかけてしまった人達にはきちんと謝罪をし、分かって貰えたと思うのですが、彼らが良い人達であり全く責められなかったので、かえって自分で自分を攻撃せずにはいられない気分になっています。

私の選択で人に迷惑がかかるなら、生きていること自体間違ってるのではないかなどと考えてしまい、罪悪感も罪責感も消えません。

人をがっかりさせてしまい、関係性を失った時には、どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?
また、それに伴う罪責感はどう扱えばいいのでしょうか?
ひたすら自分を責めていればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 失敗して死にたくなる気持ちと似ています。

      補足日時:2023/12/21 20:49

A 回答 (4件)

罪悪感や罪責感というのは、自分を責めることで許してもらおうとしている状態。


あなたは元々人を責めたりするタイプじゃないの。
だから、自分が悪いことをしたら、同じように自分を責めてしまう。
その姿勢を見せることで許してもらおうと思っている。
責めることで、つらい状態に相手や自分を置こうとするタイプ。
でも、あなたが自分を責めても、それが相手の役に立つの。
相手は責めなかったのに、あなたは自己満足のために責めているだけ。
そんなことして何になるの。
そのことを良く自覚して。
あなたが迷惑をかけたと思っているなら、今度はあなたが社会や相手の人のために何ができるかを考えること。
それもしないで、自分を責めているだけというのは、楽しているだけ。
体も動かさないで自分を責めているのは、自己満足にすぎない。
ましてや、死んで何になるの。
自分に何ができるかを考え、実行すること、それが一番大事だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 12:12

痛みを味わう時に反応する脳の部分と


同じ所で不安感と孤独感、罪悪感等も反応しています。

この不安感と孤独感、罪悪感は
不安遺伝子(セロトニントランスポーター)が原因で
日本人には特に多く感じるようになっています
日本人が68%に対してアメリカ人は19%と少ないです
日本人は特に不安を感じるネガティブ思考になる、
不安遺伝子(セロトニントランスポーター)が多いとされています。
ですから貯蓄率も高い訳ですが
これが原因で不安感を抱く人が多く全員に起こっている訳です
割合、人生が満たされている人はこの感覚が水面下に隠されていますが
それでも突き詰めると不安感を持っています。
世界中の人が不安感を持っていますよ!
ですから、世界中で資源の奪い合い、お金の奪い合いが起こっています。

誰もが持っている不安感・・・
その不安が有るから人類は色んな便利な物も開発出来てきました
多少の不安を持っている人の方が社会的な能力は高いですね。
頑張り屋さんの原動力にもなっている訳です。
しかし
不安が有るから色んな問題も起こっています。
世の中の諸問題は全部人間の持つ「不安」から来ていると
言っても過言では無いですね。


不安の解消方法を書いておきます。

外の太陽の光を浴びる事や
運動することも重要な事で
適度な振動を体に与える事でも解消します。運動ですね・・・。

他には何かで成功報酬を得る事ですが
簡単には楽天やDマーケットなどのポイントを貯めるサイトで
広告をワンクリックで1円のポイントを貯めたり
簡単なゲームでポイントを当てたりする事が出来ます。
これは僅かな報酬ですが報酬は報酬です。
この方法を毎日続けるのが簡単で良いですね。
ポチ、チャリン、ゲームで当ててチャリン・・・です。

他のメソッドとして簡単なのが「M2テクニック」で
方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは
不安な思いになった時に
「不安な思い」を思い出して・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その「不安な思い」を
バンザイをして胸の前に引き出した不安感を
宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

そして、不安な気持ち大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからだったんですね、心が辛い時に痛みを感じる気がするのは…。
blogの紹介もありがとうございます。
実際にやってみたら、少し楽になりました。

お礼日時:2023/12/23 20:02

どこでも大歓迎される人は職を選び放題でうらやましいわ


恵まれてる自慢かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選び放題ではありません。何度も落ちています。
希望の職にはつけません。

お礼日時:2023/12/21 21:07

迷惑だから消えたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い消え方ありますかね?

お礼日時:2023/12/21 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A