プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。SteamやVR Chatといったオンラインゲーム等の使用時の、サーバ側の電力消費量を調べたいのですがどうすればいいでしょうか?こちら側PCの電力は分かりますが、調べてもどうしても出てきません。Steamに限らず、ソーシャルゲームでもなんでも良いので、おおよそのざっくりとした指標はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    電気代と、電力会社の電気料金から総kwにして、サーバつけっぱなしと考えて単純に1ヶ月のhourで割ればって感じですね。
    おっしゃる通りで問い合わせれば…なんですが答えてもらえるとは思えなくて。
    別件で、某遊興施設に電力を問い合わせのですが、対応した方は私はちょっとわからないし分かったとしても多分お答えできないと思いますけど、と頂いてまして…まあそうだよねって感じでした…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/23 01:19
  • なので、ピンポイントで欲しい会社の電気代は難しいので、一般的なモノで代替しようとしていて、
    どこか公開してる会社とか、一般的な平均値とかなにかないかと困っております。片っ端からいろんなゲーム運営元に電話とかになるんですかね。

      補足日時:2023/12/23 01:23

A 回答 (2件)

1万円ぐらいするけど


1.クランプメーターを買う(正確に測れる。)
クランプメーターを買えば電流を測れます。
ただし、電源コード短いものを買って電線を2本の線の真ん中でナイフで切って2つの導線を分けて1つをクランプメーターで電流値を測ります。
その値が0.3の場合0.3A流れています。この時のワット数は
 W=VA=100[v]×0.3[A]=30[VA]=30「W]
これで1時間使うと
 WH=30「W]×1[h]=30[Wh]

今1kWhで31円ですから
 (Microsoft Bing 人工知能調べ)

1[kWh]:31[円]=30[Wh]:Yen

Yen=30[Wh]×31[円]÷1[kWh]
  =0.93「円」  ・・・・・・・ (Ans.)

2.ワットチェカーで計る

https://my-best.com/2754

こちらの方が楽だね。
    • good
    • 1

運営会社に問い合わせれば分かるんじゃないかな。


1か月の電気代から1時間当たりの電力量は計算できると思うんだ。

まあ、問い合わせに答えてくれるとは限りませんけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A