アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシートについて
会社から福利厚生で飲食代2000までなら出すのでレシート控えておいてと言われました。
ここで疑問なのですが会社に請求するには
レシートになにを記載して貰えば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

レシートならそのままです


領収書なら、「飲食代」と書いてもらえば良いです。
    • good
    • 0

>出すのでレシート控えておいてと言われ…



そう言われたのなら、店が発行するレシートをだまってもらってくるだけで良いです。

今どきどこの店でも何を食べたか、何を何本飲んだかレシートら記載されています。
それだけで良いと言っているのです。

もし、店名と合計支払額しか書かれていなかったら、上記のとおり「何を食べたか、何を何本飲んだか」が分かる手書きの領収証でももらわないといけません。

また、インボイス番号 (Tで始まる13桁の数字) が載っていないと、会社は消費税を余分に納めなければいけなくなるので、注意してみておいてください。
そこそこ名の通ったレストラン等なら問題ないと思いますが、個人経営の店だとインボイス番号を取得していないこともあります。
小さな店に入るときは気をつけましょう。
    • good
    • 0

特に指定しなくても、レシートなら「店名、飲食内容、金額」など必要な情報は記載されています。


もし必要とするなら、貴方の会社名でしょうが、会社から「領収書を発行してもらってね」と指示された場合です。
「レシート」で良いとされていますので、何も必要はありません。
    • good
    • 0

単に、レシートを2000円分までを保存すればよいだけです。

    • good
    • 0

会社に聞けよ。

そして、飲食なんだから。但し書き「飲食」に、決まってるよね。

疑問の余地があるの?
    • good
    • 1

レシートで良いとは、ずいぶんと甘い経理ですね。


普通は、正式な領収書に会社名と「ただし、お食事代として」くらい書かれていないと、経費として清算してもらえません。
2000円くらいなら立て替えておいても良いのですが、今後の参考に、10万円超えとかになりますと、名刺を置いて会社の方に請求書を回してもらった方が、処理が簡単になります。
    • good
    • 2

会社によって違うと思いますが、前の会社は領収書とかではなく普通のレシートを持って行けば大丈夫でした。


お金を出してくれる上司なりに聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A