アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年腰痛持ちの身体で以前までは近くの開業医の整形外科に行ってました。医療器具の牽引と痛め止めの薬を貰っていましたが、効果は全然ありませんでした。
今月、仕事内容の影響で痛みが増し
中堅クラスの大きな病院に行きました。検査の結果、椎間板ヘルニアでした。牽引など一切せずに湿布と痛み止めの薬の処方です。
何回か通院しましたが薬の処方だけです。
牽引する病院としない病院、
同じ症状なのに何故、違うのでしょうか?
牽引はしてもしなくても一緒なのかな?

A 回答 (3件)

>牽引はしてもしなくても一緒なのかな?



変りますよ
私も腰痛持ちで月2回リハビリで整形外科に通って、以前は腰を引っ張る機械を利用してたんですが、ある日体重を測って、80kg以上は出来ませんって事になって電気を当てるだけになってしまいました
平行に筋トレを週3回行っていますが、腰が痛いのを我慢しながら筋トレをするとリハビリの後の様に腰が軽くなるのが分かりました
お陰で湿布薬も半分で済むようになりました

もし、主さんの近くに筋トレのジムでもあれば、1度見学がてら腰を使う機械で確認して見たらどうでしょう...機械名:フットレスト

誰でも同じ結果にはならないでしょうが、私が言ってた事と同じ様なら儲けもんと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。腰が痛いのを我慢しながら筋トレをされておられて尊敬します。
私も筋トレをした方がいいと聞いたことはありましたが腰が痛い状況なので気持ちと身体がついてこなかったです。
近くにジムがあります。
一度、ジムの見学をしてみたいと思います。
背中を押していただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 19:59

病院は、患者を本気で直してやろうとは思いません。


あの人達は、稼げればいいわけですからね。
人の事なんてどうでもよくて、生かさず殺さず薬漬けにして
通院してもらうのが、一番の望みなんですよ。
牽引しようがすまいが、根本的な治療法でもないから、単に気休め程度です。
本気で直したいのなら、手術しかないと思う。
もしくは、注射ですね。
整形外科じゃなくて、整骨院に行ってみたらどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
そういった病院もありますね。
何年前かはブロック注射もしましたが、その場しのぎの感じで根本的には治りませんでした。
鍼もしましたが効果無しでした。根本的に治す二は手術しかないでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/23 20:06

牽引は昔のやり方。


日常的に痛みをかばうように筋肉を間違った方向に使っているのに、一時、牽引して正しい位置に骨を戻しても、筋肉が痛みから逃げようと間違った動きをすれば、骨は異常な位置にずれる。そして、さらに痛みが出る。
安静にして、炎症を鎮めていれば、痛みは起こらないから、本来の筋肉の動きになり、骨も正常な位置に戻ろうとする。
と言うのが、今時の考え方。

ただ、一時でも痛みが起こらない方が良いと思うのならば、牽引をしてもらっては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。せっかく病院に来ているのだから牽引のひとつでもしてほしい気持ちです。
問診して薬の処方だけでは、
何の為に病院に来ているのか…
そんな思いになります。

お礼日時:2023/12/23 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A