アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽のどういった理由で数百万もの金額がつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

植木屋の息子です。



盆栽も芸術品で、絵画や彫刻と同様に買い手が値を付けます。
制作の者が誰かというより、作品の芸術性だけです。

制作の手間や時間で考えると、とても合わない商売です。
時給数円の世界でもある。

盆栽は数学的な美意識を観る人が美しいと感じる姿にすること。
原理が判ってもその通りに創れないから数万個製作しても1つも
完璧にならないから価値を金額で示されるのです。

私の親父も生涯で1つも満足できる(1億円の買い手が付く作品)
物は出ませんでした。(100万円程度は簡単、育成は35年)

ビジネスとしては、合わないが、工芸品職人としてのみ成り立つ作業。

価格は買い手が競りより決まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/27 07:16

積算したわけでなく生産者の思いつきでしょう。

積算根拠があれば樹齢や手入れに要した時間✕時給など説明できるはずですから、根拠を聞いてから判断すべきでしょう。陶器は樹齢等はないのに、発色がいいとか、たまたまいいのができたからとかの理由はあるでしょうが積算や算定の基準を聞いてから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/25 20:33

これを高額で買いたいと言う人がいるからです。

と言うか、陶器でも何でも、作り手がこれを産み出すために費やした期間の手間賃と原価を出してつけます。3か月コレだけに必死に働いたら月の給料10万として30万に材料費で35万とか。この値で嫌なら買わなくて良いとつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/25 20:33

私見ですが。

盆栽の価値は次になるんだと思います。

1) 自然の樹木は巨大だが、鉢植えの小型でそれを再現すること。
2) 無理な姿勢を強いて、それでも死なずに生きさせていること。
3) 自然での寿命を超えて、不死身な生を実現していること。

でも、評価する人によって、ゼロから○倍にも変化するという、
利権に絡んだ値段でもあります。
素人や経験が少ない評価者は、先に値段を見ないと評価できない、
そんな世界でもありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/25 20:32

盆栽は、名品と評されるものは樹齢が百年とか3百年にもなるものがあるんです。

その間はずっと手入れが欠かせませんから、数百万円もの値が付くものが出て来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/25 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A