プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

魍魎戦記MADARAという作品は原作は漫画なのでしょうか?
私が最初にこの作品を知ったのはファミコン用ゲームのCMで叫び声と共に腕が飛んで来るという小学生の私には恐ろしく感じたのですが何かカッコいいとも感じました。その後スーパーファミコンで2を知り漫画やOVAもある事を知りました。この作品の様にゲームと漫画とアニメが出ている作品は当時としては珍しいのでは無いでしょうか?私は知らなかった訳ですが、やはり話題にはなったのでしょうか?またこの作品に影響された作品等はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>黒歴史みたいにされてしまったとか?

そんなことはなく、そこそこの成功例だと思いますよ。
ゲームも概ね良作でBGMなども高い評価を得ており、続編も作られています。コミックやノベルも本編以外の派生作品まで存在しそこそこのヒットシリーズだったはずです。

問題点としてはコンセプトが手塚治虫の「どろろ」という作品に似ており、製作者側もオマージュであることを認める発言があったことですかね。
エログロ要素はないですが、作品内に著名な漫画キャラクターのデザインの盗用など著作権に纏わる部分の甘さは散見されます。当時の倫理観と照らし合わせるとそこまで悪質ではなくパロディの範囲内ですが。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あくまで私の主観となってしまうのですが、人気作というのはドラゴンボールやジョジョみたいに他の漫画家さんにセリフや能力をパロディーみたいに使われてその元ネタとしてどんどん知名度が上がっていくイメージがあるのですが、この作品からは他の作家さんが真似をする様なそこまで魅力がある能力とか決めゼリフみたいなのは生まれていない感じなのでしょうか?この作品に影響された作家さんの作品等あれば知りたかったのですが自分も結局何が知りたかったのか分からなくなってきました。これで解決にします。回答ありがとうございます。

初めから多方面に同時展開する予定で製作されたメディアミックス作品ですね。

当時としてはメディアミックス自体がまだ珍しく、ゲームソフトを含めたものとしては先駆け的な作品といっていいと思います。原作漫画の中でもキャラクターにHPなどのステータスが設定されておりゲームが意識された作りでした。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

メディアミックスの先駆けってそんな作品が過去の漫画やゲームの名作特集みたいな記事でも全然挙げられていない様なので何かあるのでしょうか?
内容はよく知りませんが表現の問題で今で言う黒歴史みたいにされてしまったとか?ファミコンのCMからもしかしたらエログロ有りなのかな?って感じはしたのですが…。回答ありがとうございます。

なんだっけって?検索して絵柄を見て思い出しました

漫画が原作ですね、友達が持っていたのを覚えています
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ゲームの方はコナミだったみたいで別に遊☆戯☆王とかコナミが漫画作品に関わる事ってありますが。35年は前の作品だとしてもこれだけ色んなメディアで発表されているのにあまり取り上げられていない様に感じで不思議でした。回答ありがとうございます。